読者の皆さま,こんにちは^^

 

久しぶりに心がときめく

新しい香りを見つけました!

 

好きな香りは,もうすっかり

定番化して落ち着いていたのですが,

こちらの香りは,なんだか

新鮮でした♡

 

 

image

 

キャンドルには,炎を見る効果や,

香りの効果などが取り上げられますよね。

 

色々とインターネットを見ていたら,

焚き木の協会もありました。

 

焚き火の癒し効果についての記事は

興味深かったです^^

 

 

こちらの学会誌にある論文では,このように

示しています↓

 

「川のせせらぎ、雲の動きなど自然界における動きのある現象は、

注意を引きつつも無意識で見ていられるため、集中力が回復するなどの

癒しの効果があるが、暖炉の火にも同様の効果があると考えられる」(松波・羽生,2007)

 

 

私たちの身近には,何気なく

見えているものや,感じられる

自然界の動きのある現象の多くに

囲まれています。

 

それらが,コミュニケーションをつなげたり,

集中力回復や,癒し効果を期待できる

と思えたら,なんと幸運なのでしょう。

 

年末に向けて,心身の疲れに気付きにくく,

知らないうちにストレスが溜まっている

などということもありえます。

 

そんなときだからこそ,空を見上げたり,

キャンドルの炎を眺めてみたり,

五感を意識してみたいなと感じます。

 

皆さまも,いかがでしょうか^^

 

 

 

 

 

 

 新刊のお知らせ

 

22日(金)発売!

シンプルだからうまくいく 会話のルール(ワニブックス)