読者の皆さま,こんにちは^^

 

唐突ですが,みなさんの干支はなんですか?

 

実は,私は来年の干支である辰でして,

2024年は,娘とともに年女なのです^^

 

年女,年男の人たちは,年神様という,

豊作や幸せを与える神様からのご加護を

多くもらえると言われているそうです。

 

確かに,12年前は娘が無事に生まれてきて

くれたという大きなご加護をいただけて

いたのかもしれません。

 

それにしても,12年に一回りですが,なんと時間が

経つのがはやく感じられることでしょう。

 

来年の干支である辰は,干支の中でも

唯一,架空の生き物です。

 

色々と調べてみると,隆盛とか,

権力(私には興味がありませんが)

などという意味も関連するそうで,

縁起の良い象徴とされています。

 

読者の皆様と一緒に,姿勢も気持ちも

上向きになりそうな竜のパワーに

あやかりたいです^^

 

image

 

そして,師走と新年は,期間限定のものが

多くて,直接にお会いする方々のプチギフト選びが

楽しみでもあります。

 

image

 

気持ちの表し方は様々で,

言葉で直接に伝えたり,文字にしたり,

お辞儀などの所作や,贈り物などがあります。

 

季節の変わり目や,生活の流れの節目など,

何かのタイミングで,お祝いや,お見舞い,

感謝などを伝えられたら素敵ですよね。

 

私は,まだまだなのですが,周囲で,

誰かのそうしたタイミングに,気持ちを

表せる方がいると,素敵だなと憧れます^^

 

そういう方は,実によく周りを観察されて

いらっしゃることがわかります。

 

そういう観察力と,表現力を

私も身につけていきたいです!

 

そうそう,気持ちを表すときは,

恥ずかしがらず,はっきりと

何に感謝をしているかも伝えられると,

相手の方へ思いが響きやすくなるかと思います。

 

照れくささや,かっこつけなどは,

伝わるはずの気持ちに,フィルターを

つけてしまいがちです。

 

素直なメッセージを伝えられる人

目指していきたいと改めて感じる

このごろです^^

 

image

 

素直さと言えば・・・

 

会社員時代の同期たちとの

集まりがありました。

 

出会って28年たっても,みんな

素直といいましょうか,飾らない人たちと

いいましょうか,一緒にいてとても

心地好い仲間です♡

 

「これからも安否確認し合おう〜!」

とかいって,年齢を重ねることを

ハッピーに面白く変換できる

センスが抜群です。

 

「飾らない」などといいながらも,本人が

識別できないくらいの加工アプリで

写真を撮ったりする友もいます(笑)

 

ちなみに,ブログに貼付している

画像は,加工なしです!

 

私,笑いすぎて目が細ーーー💦

 

まあ,それが実際の私の姿です。

 

 

今日は特に寒い1日になりそうですが,

皆さま,どうぞ暖かくしてお過ごしください

ますように🎵

 

本日もお付き合い,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 お知らせ

新刊のご予約受付中です!