読者の皆さま、こんにちは^^

 

先週は、何年振りかの大阪へ🎵

 

image

 

伊丹空港がリニューアルしてから

初めての大阪フライトでしたので、

そのキレイになった空港に感激でした^^

 

image

過密スケジュールでしたが、

串揚げだけは食べて・・・

 

image

大阪に来たぞ〜という

嬉しさを噛み締めました。ふふふ。

 

image

夜の道頓堀では、圧倒的に

外国人観光客の方々が多く、

活気がすごい!

 

image

 

街の活気は、経済を映し出す鏡

でもあるとも思うので、この先も、

さらに盛り上がっていくといいなと願います。

 

一方で、大量のタバコの吸い殻が

道に落ちていたことが、とても残念でした。

 

これは、道頓堀だけに限ったことではありませんが、

環境犯罪学という学問領域と関連づけると、

より関心が向けられるのではないかと思います。

 

環境犯罪学とは、「犯罪を招きやすい,あるいは招きにくい

環境条件の理解を通じて犯罪を抑制することを目的とした,

犯罪予防に重点を置いた学問領域である」(中俣・阿部,2016)

 

と示されていて、「窓割れ理論(broken window theory)」

(Wilson & Kelling, 1982)は、知っている方も

多いのではないでしょうか。

 

建物の窓が壊れたまま放置されていると、

誰も注意を払っていないとされて、犯罪を起こしやすい

環境が作られてしまうという理論。

 

ゴミのポイ捨ても、このような理論の応用が

研究されていて、似たような結果が出ているそうです。

 

喫煙者の方のみならず、私も含め、

禁煙者の方も、たった一つのゴミからの

影響を考えながら行動したいですよね。

 

この先、日本中、どこへ行っても、

「街がキレイだな」と感じられたら嬉しいです^^

 

image

帰りのフライトは、チェックイン後の

フードコートで、「道頓堀 今井」の親子丼と

うどんのセットをいただきました。

 

お出汁が濃くて、しっかりめ。

食欲をそそられます♡

 

ところが、帰りも時間がギリギリで、

7 分間しか時間がなくて、こんなに硬めの

ご飯を恨んだことはありませんでした・・・。

 

といっても、美味しかったです^^

 

image

 

大阪から、ずっと食べてばかり(笑)

 

そろそろ体を動かそう。

 

image

そして、甘いものは大好きです。

 

image

 

この夏は、体力をつけていきたいです!

 

それでは、皆さま、素敵な週末を🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分間のストレスケアトレーニング無料体験枠は残り3枠です!

お申し込みはこちらから↓

rest best