読者の皆さま、こんにちは^^

 

今日は、さすがの私も

軽めのニットを着てしまうくらい、

秋の寒さを感じる1日でした。

 

娘も「寒いから、ダウンベストも

着ていくね」なんて防寒していましたが、

我が息子は、今日も半袖&

短パンでした(笑)

 

そんな子どもたちは、

秋休みでが始まり、なんと

今週1週間は、お休みです!

 

ということで、初日は、

娘の友だちママYちゃんが、

原宿に連れて行ってくれました♪

image

お忙しいのに計画して

くれて、たっぷりと満喫させて

もらって、ありがたい限りです♡

 

3人仲良く、わいわいと、

ときめく時間を過ごせたようです^^

 

娘の周りの女の子たちは、

みんな明るくて、挨拶も上手で、

そして、おもしろ発言に笑わせてもらっています。

image

次に、息子は友達とサッカーです。

 

サッカーをするために半袖&

短パンだったわけではないのですが、

結果的には、ベストな選択となりました。

 

Eくんのお父さんが、熱く

優しいコーチをしてくれたおかげで、

いい汗かいていましたよ^^

image

そんなわけで、子どもたちの

友達のお父さんや、お母さんたちには、

いつも助けてもらっています(感謝)

 

子どもたちが連休初日を楽しんでいる間、

私は普段と変わらず、ひたすら仕事と大学の

授業課題を交互に繰り返し、

すっかり目が充血気味ですが、

おかげさまで元気です^^

 

■大きめバロックパールネックレス(GREY)

image

そうそう、先日は、

久しぶりに夫とディナーへ。

 

スカルペッタ東京

image

 

■大きめバロックパールブレスレット

■大きめバロックパール一粒ピアス

 

image

会話の内容といえば、

子どもたちのことや、

年末年始と来年の夏休みの話題など・・・

 

私が話すボリュームのほうが、多いかも

しれません。

 

「自分のことは話すな」という本を

書いている私ですが(笑)、夫に関しては、

このバランスでいいみたいです^^

 

※ちなみに、こちらの本の

内容は、タイトルの強めの

メッセージから連想してしまいがちな、

アグレッシブな感じではないので

ご安心ください!

 

といっても、自分の話題ばかりという

わけではなく、話を真剣に聞いたり、

反応したり、質問するなど・・・

image

夫の話を引き出したり、

丁寧に受け止めているつもりです。

 

相手によって、言葉遣いや、

間のとり方など、表現方法に違いが

出ることは自然ですが、心を

込めるという点では、どのような場面も

同じですよね^^

 

例えば、一歩、外に出ると、それなりに

丁寧な会話ができるのに、

家族には、極端に素っ気なかったり、

粗雑な言い方をする人が

いるとします。

 

ご本人は、

「家族には気を使う必要がないから」

という考えがあるかもしれません。

 

ただ、気を使わずに安心して暮らせる

家族であることと、あまりに素っ気なく、

粗雑な言い方(態度も含めて)をしていいことは、

つながらないのではないでしょうか。

 

むしろ、そんなふうに安心して

一緒に暮らせる大切な家族だからこそ、

心を感じる話し方ができたら

素敵ですよね。

 

image

家族の会話では、「お互いに

分かっている」という、それまでの

経緯や、エピソードを積み上げてきた

からこその、信頼はあるでしょう。

 

肩の力を抜いて、テンションなど

低くていいですし、素直な自分を

見せやすい存在という関係性に、

なっているのかもしれません。

 

ただ、やはり、そんなわかりあえた

関係性の中にも、「それはすごいね!」

「がんばっているね」「大丈夫?」など、

心を感じるような言葉を入れて、

会話にいたわりを持つことができたら、

より安心感が伝わることも。

 

ちなみに、何気ない毎日に、

「今日は、どうだった?」

という質問は、

聞かれると面倒ですか?

 

私は、その日、一日で起きたことを

振り返ることができる(嫌なことは

思い出したくはありませんが・・・)

ありがたい質問のように聞こえます。

 

あくまで、タイミングや、

人によると思いますけれど^^

 

読者の皆さまが、大切なご家族と

心を感じる会話が、今日も弾みますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

PURA Tokyo

24日(月)まで!

 

image