読者の皆さまこんにちは^^

 

前回のブログから1週間が経っていました。

 

皆さま、おかわりはございませんか?

image

私はおかげさまで元気です!

 

火傷の痛みもなくなり、

それだけでも嬉しくなります^^

image

先週は、息子の学校が急遽、

リモート授業に切り替わってしまい、

なんだかんだでやることが増えています(^_^;)

 

とある日の息子のランチはカップラーメン!

本人、とっても気に入ってしまい、「毎日でもいいよ」

ですって。

 

初めてのリモート授業も楽しんでいますし、

私が思っていた以上に、一人でサクサクと

こなして、録音機能を使った課題提出も

「終わったよ~」と、さらり。

 

今のところは、大きなトラブルもなく

息子と一緒にリモート生活で、ありがたく

過ごしています。

image

それでも、平日の学校生活を

自宅で過ごすということは、運動量が

ぐっと減ってしまい、子供にとって

ストレスですよね。

 

早く登校できることを願います。

 

早くといえば、もう今月いっぱいで

販売終了の和菓子屋さんがほとんどの

花びら餅♪

 

ようやく味わえました。

image

丁寧に作られた和菓子は、

見ているだけでも和みます^^

 

言葉や所作についても、丁寧な人を

見ていると、同じように和んだり、

安心できたりします。

 

そんな丁寧な言動は、科学的にも

有用で、おすすめの書籍はこちらです↓

 

Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

 

著者のクリスティーン・ポラスさんは、
ジョージタウン大学

マクドノー・スクール・オブ・ビジネス准教授で、

「礼節の科学」についての細やかな

データが面白くて、納得の1冊です。

 

ただ、「丁寧さ」が、本人の自己満足で

終わってしまっては意味がないと思うのです。

 

「丁寧さ」は、相手へ配慮からくる

気持ちと言動の集大成であり、

それが相手の求めていることや、

相手が期待していた以上のインパクトが

あったら、なおいいですよね。

 

自己満足な「丁寧さ」を判断するには、

アイコンタクトや、相手に向けられた

具体的な言葉が足りないことがありますので

注意が必要です。

 

「この人は今、どんな気分ろう?」

「私に役立てることはなんだろう?」

「先回りして準備したら喜ばれることはなんだろう?」

 

そんなふうに日頃から、頭の中で

考えながら人と接している人は

相手と先々を見る視点が素晴らしいですよね^^

 

さあ、今週も礼節と、温かさをもって

周りの人と接していきたいですね♪

 

面白さもあったら、最高です!ふふふ。

 

話は変わりますが・・・

 

週末に食べたパンケーキ。

 

美味しかったなぁ。

image

リモートワークでも活躍中の

大きめバロックパールネックレス(WHITE)

image

大人のシンプルな装い

のためのチェーンリンクネックレス♡

image

久しぶりの真っ赤な

ネイルで、1月ラストの週も

集中です!

 

image

読者の皆さまにたくさんの良いことが

起こる1週間となりますように。