読者の皆さま、こんにちは^^
 
台風16号の接近が気になる木曜日。
 
明日の東京は21度の予報です。
読者の皆さま、気温差で体調を
崩さないようお気をつけくださいね。
 
さて、今週最後のコンサルティングを
終えました。
 
リラックスもしているのですが、毎回、
最も解決を望まれる、その時々の問題に対し、
60分ほどで、どのような状態にできるか。
 
それについての責任と強い思いゆえにくる
緊張感は変わらずです^^
 
アメブロも然りで、読者の方々への、
心地よい緊張感があります!
 
やはり、そこには大切な相手の
何らかのお役に立ちたいという
思いが共通しているからなのでしょうか。
 
実際には、私のほうが皆さんから
パワーを与えてもらっているのですけれどね。
 
いつも、あるいはたまにでも私の
ブログを読んでくださって、本当に感謝です^^
 
着用ネックレスは再入荷したばかりのこちら↓
 
image
さて、今回は、「経験を上手く使う」という
考えについてです♪
 
経験や思い込みは私たちの決断を
スピーディーにしてくれる一方で、
新しい考えの幅を閉ざしてしまうこともあります。
 
経験は経験として活用しながらも
「何も分かっていない自分」を頭の中に置くことで、
考える幅を広げていきたいですね!
 
ソクラテスが残した考え方の一つである、
「無知の知」というのは、無知であることを
自覚するという意味として捉えられています。
 
年齢やバックグランドに関係なく、「この人は
自分よりもいろいろな経験をしているかもしれない」
と思えるだけで、相手へ質問の回数や質が
上がったり、知らない分野とつなげてアイディアを
生み出すきっかけになるなど・・・
 
ものを知らないことを知らないと気づけたり、
ご自身に色々と経験や実績があったとしても、
「知らないこと」を見つける探究心がある人は、
経験にプラスされた新たな情報によって生きていく上で
日々の決断の選択肢の精度を上げていけるのかもしれませんね。
 
また、そんな人は人付き合いに
おいても、ラッキーなことがたくさん起こって
いくのではないでしょうか!
image
私は考えなくても、とうの昔から自覚
できていますし、年令を重ねるごとに、
自覚している無知の世界が巨大化しています^^
 
焦らず、じっくりと、人の助けをありがたく
頂戴しながら無知の世界を歩いていきたいです♪
 
おやつのリーフパイ。
 
午後まで待ちきれず、
午前中に食べちゃいました(笑)
image
お風呂上がりのスキンケアは
こちらのクリーム♡
 
「ローズ&ゼラニウム」の香りが
良すぎてすぐ眠たくなってしまいます^^
 
明日も読者の皆さまに、
たくさんの良いことがおこりますように!