読者の皆さま、こんにちは^^

 

今日はリモートワークしておりまして、

洗濯機の修理に来てもらい、ホッとしていたら

突然の強風と雨!

 

急いで洗濯物を取り込んだところです。

 

最近のお天気は、最高気温が

23度になって肌寒くなったり、今週は

30度超えの日が続いたりと体が休まりません。

 

体調には十分、気をつけて過ごしていきたいですね。

 

さて、「note」では最新記事をアップいたしました♪

 

前半後半の2つの記事です^^

 

まず前半の記事の目次はこちら↓

 

image

 

image

 

 

後半の記事はこちら↓

 

image

 

image

 

 

旅行記はnoteの有料記事でのみ

今後も公開していきます♪

 

滞在する場所が変わると、普段から考えているような

ことでも、視点や受け止め方の柔軟性が

変わるように思うのです。

 

そんなことから、頭の中を整理したり、

感情に向き合ったり、言葉で思いを綴ることに

新鮮さを感じています。

 

行き先が近くても遠くても、「早く書き留めたい!」という感覚があって、

私が訪れるすべての場所というわけにはいきませんが、

旅行記は少しずつ増やしていけたらと・・・。

 

なかなか移動は厳しい状況ですけれど。

 

そして、旅行記の1つの記事に画像を10枚以上使用することもありますし、

時系列で記憶を整理しながら、単に絵日記にならないよう、

コミュニケーションや行動科学についての関連も加えているので、

一つの記事に長いときで6時間位、費やすこともあります。

 

とはいえ、今のところ、本やアメブロほど、

読者の方に記事を読んではいただけていないので

(noteのデータ集計システムがあります)実はとても非効率的

かもしれません(涙)

 

ですが、書いている本人は楽しんでいます^^

 

有料記事ということで読者の方の期待値に見合うかどうかの

責任を味わいながら、読んでくださる方

との関わりという大きな喜びがあるところも醍醐味です^^

 

家族との旅ですと、当然プライベートな

家族の話題にもなるわけですが、ブログやInstagram

には書けないことでも、noteにはある程度、書けてしまう・・・

 

noteを始めてから1年が経ち、振り返ってみると、旅行記に限らず、一回一回の記事で一つのことを掘り下げるエネルギーをかなりかけながら書いていることに気付かされます。

 

テーマを掘り下げるけれど、読みやすいよう

シンプルにまとめるという作業。

 

判断力と書く力の鍛錬という意味も含めて

丁寧に捉えながら、より熱を込めて書き続けていきたいです。

 

本やアメブロと同様に、「noteも読みたい」と思ってくださる方がいらしたら、とても嬉しいです♪

 

 今後もよろしくお願いいたします!