昨日から、遠足前夜の小学生のように、ワクワクドキドキしていた私。実は今日、桜吹雪の舞う銀座で、予てよりお目にかかりたかった憧れの女性とお逢いをさせていただくことができました。人気番組を手掛けておられるテレビディレクターのさおりさん。初対面のはずなのに、なぜかとても懐かしく、優しい気持ちに包まれたのは、彼女のお人柄のせいでしょうか。終始朗らかに笑い、まるで春風のような方だなぁ……というのが第一印象でした。

実はこのさおりさんとも、「アメブロ」がご縁で知り合ったんですよ。洪水のような情報量の中で、ある日突然私を見つけ出して下さり、お声をかけて下さって……それ以来、二人ですっかり意気投合(笑)。web上でのメールのやりとりをするようになってから、今日のリアルな出逢いの日まで、さほど時間を要しませんでした。――まさに、必然の出逢い。セレンディピティ。

二人での初ランチは、築地直送・人気の江戸前鮨店に足を運んで来ましたよ♪無事にカウンター席もGETして、まずはビールで乾杯です(笑)。お互いの仕事の話やプライベートの話をしているうちに、いつのまにか涙がポロポロ。女二人……お鮨を食べながら涙している図なんて、カウンターの向こう側にいた板さんには、一体どんな風に映ったんだろう(笑)。(←と、ついついディレクター目線)
今までにも多くの人気番組を手掛けて来られたさおりさんは、ご自身でもカメラを回し、台本を書き、編集までこなしてしまう敏腕ディレクターさん。まさに私の憧れの女性。羨ましいスキルをいっぱいお持ちでした。今日は半日、彼女とご一緒させていただく中で、本当に多くのことを学ばせていただき、的確なアドバイスもたくさんいただくことができました。最高に贅沢な「ディレクター塾」。もう、目から鱗とはこの事です。「価値観」や「感性」……そして何よりも「志」を同じくする友との出逢いは、まさに千金に値しますね。

今後はさおりさんとご一緒に、女性ならではの視点で「イベント×映像」というスタイルを仕掛けて行けたらと思っています。さっそくこの春から、ある実験もスタートすることになりました(笑)。とにかく一流の方は話が早い!一緒にいても、気持ちがいいです。今日は季節ハズレのサンタクロースが私のところにやって来て、さおりさんという素敵なお友だちをプレゼントしてくれたに違いありません。

夜はそのまま、池袋でMTG。イベント界における私の師匠Yさんと、某クライアントの大型クリスマスイベントの打ち合わせ。これからプロジェクトチームを立ち上げて、本格的な“準備の準備”に入ります。思いがけず、今回の私の企画書もお褒めの言葉をいただき、ここ数週間の疲れも一気に吹っ飛びました。Yさんはいつも、本を読む楽しみや映画を観る歓び、そして何よりイベントを仕掛ける醍醐味を教えてくれるヒトです。彼に逢うたびに、いつももっともっと勉強しなくっちゃと思わせられます。そんな有り難い師匠の存在に深謝。本日二時限目の「イベント塾」は25時に閉塾(笑)。今日は二人の先生にお会いして、最高に贅沢なキャンパスライフを謳歌した一日でした。