大好きな桜の季節。
去年の今頃は番組制作に追われ、いつ桜が咲き、いつ桜が散ったのかもわからないままずーっと部屋に籠もって作業をしていたように記憶していますが、あの頃アンジェラ・アキの「サクラ色」がいつもJ-WAVEから流れていて、耳だけが「お花見」していたのを覚えています(笑)。今でもこの季節になると、この曲が一番好き。

今年の3月も忙しかったなぁ。何年分も生きたかと思うほど毎日が濃かったです(笑)。そんな合間を縫って、先日ようやくお花見をして来ましたよ。母と、大親友のマキちゃんと。母の作ってくれた桜ちらし寿司のお弁当をお重に詰めて、三人で近くの公園に行って来ました。

昔はよくピクニックに出かけたものですが、どうして屋外で食べるご飯ってあんなに美味しいんでしょうね。特に桜の木の下で広げるお弁当は格別です。食事の後、私は二人に野点のサプライズ。正式なお作法はよくわかりませんが、お抹茶は好きでよく一人でも点てています。でもこの季節は、外でお抹茶を点てることこそ、最高に贅沢な「春あそび」。以前、叔母がプレゼントしてくれた野点セットをバスケットに偲ばせ、美味しい和菓子と一緒にいただきました。
今年のテーマは、生活の中に「歳時記」を持つということ。忙しい日常の中にあっても、ふと心を和らげる時間――そんな生活の中の句読点を大事にしたいと思っています。