ワタシの中で今年一番の「プロフェッショナル・オブ・ザ・イヤー王冠1」は、何と言ってもナインティナインの岡村隆史さんですね。少し前のオンエアになりますが、「めちゃいけスペシャル」の「オカザイル」を観た時の衝撃は未だに忘れることができません。大好きなEXILEと岡村さんの無謀とも思える一夏の挑戦――同世代のワタシとしては、どれだけ大きな勇気をもらったことか!「プロって、こういうヒトのことを言うんだ!」と、岡村さんが必死になって努力している姿に素直に感動し、共感し、TVを観ながら何度も全身総毛立ちました。「お笑い系」の番組を観て、涙が止まらなかったのは生まれて初めてです。未だに一日に1回はYouTubeにアクセスし、岡村さんの「Dancer's Anthem」の勇姿 を観るのがワタシの日課です。このEXILEと岡村隆史の見事なコラボは、上質のヒューマン映画を1本見終わったような爽快感と感動を味わえるばかりか、「よーし、ワタシも頑張ろう!」って、自分をリセットできる貴重なアイテムです。
まだ「オカザイル」を未体験のヒトは、とにかく一度騙されたと思ってコレ を観てみて下さい!マジヤバイです。同画面の右側の欄では、岡村さんの「オカザイル」への奇蹟も辿ることもできますよ。特に「Lovers Again」の回 は必見です!笑えます。

ワタシ自身、来年いよいよ本格的に4人のチームで動き出すので、余計そういう目線で見てしまっているのかも知れませんが、EXILE がワタシの理想のチーム像なんですよね。メンバーの距離感がすっごく好き。特にリーダーであり、EXILEの所属事務所の社長さんでもあるHIROさんは、本当に頭のいいヒトだなぁ……って、いつも憧れ、尊敬しています。今回の「オカザイル」の仕掛け人だって彼なワケで、出過ぎず引っ込みすぎず、自分の立ち位置をキチンと弁えている非常にクレバーなアーティストだと思う。とにかく、全てがカッコいいんですよ。コラボの時代だからこそ、智慧の時代。これからは誰と一緒にアライアンスして行くかがカギになるでしょうね、きっと。

先日、某出版社の方々にいち早くチームの取材をしていただきました。EXILEへの道のりはまだまだ遠いけど(笑)、4人で一緒にいることの意味がまた一つ確信に変わった瞬間でした。今週末もまたみんなで合宿です(笑)。