最近めっきり、忘年会と称した「女子呑み」が続いています。
仕事柄、一日の大半を20代の若者達と過ごしている私にとって、女のヒト達と一緒にいられるだけで、ちょっとドキドキしてしまいます(笑)。やっぱり、女友達っていいなぁ。箸が転げても可笑しい時代なんて、とーっくの昔に過ぎ去ったはずなのに、彼女達といるとついつい声が枯れるほど、大笑いしてしまいます。普段は、男子校に紛れ込んだような生活を送っている私も、この時ばかりは女子高生並みにはしゃいで、笑って、呑んで、食べて、最後に必ず壊れます。
■12月某日 
この日は、出版社関係の女子たちとメキシコ料理を食べに新橋へ。
「女酒豪の会」と名乗っているだけに、この会のメンバーは皆ハンパじゃなく呑み、食べる!一昨年の沖縄料理を皮切りに、新大久保へ本場の韓国料理を食べに行くなど、「世界を食べ尽くそう」がテーマの謎の集団。次回は中華料理を食しに横浜中華街へ出没予定。どうやら次の幹事はワタシ(らしい)。

■12月某日
この日は表参道で、10年来の大親友ラジオDJのアッコちゃん(通称ギャル曽根)と、静岡県在住のヤッコさんと3人での女子呑み。実はワタクシ、来月の1月26日に静岡で講演をさせていただくことになりまして、その第一回目の打ち合わせも兼ねて。講演会のテーマは、「30代から夢をかなえるチャンスのつかみ方」。いつもはインタビューを「させていただく側」ですが、今回は「される側」。滅多に自分のことを語ることのないワタシですが、このたび静岡県男女共同参画センター様からご招聘をいただき、イベントプロデューサーになるまでのささやかな道のりをお話させていただくことになりました。先日、静岡新聞の夕刊にも載せていただいたそうで、本当に恐縮しています。静岡にお住まいの方はもちろん、その他の県の方でもご興味のある方はぜひお出かけ下さい。

■12月某日
人気ライターの小倉若葉さんと六本木にて密会(笑)。一見さんお断りの高級和食店にご案内いただいて来ました。本の話やイベントの話、仕事の話にワンちゃんの話……とにかくあらゆる話題に花が咲き、お酒がいつも以上に進む進む(笑)。若葉さんは、美容・健康・食などを中心に記事を書かれているライターさんなだけに、言葉の一つ一つが洗練されていて、さすがインタビューのプロだなぁと感心することしきり。ほろ酔い気分の中でしたが、思わず彼女の言葉をメモりたくなるほど、この日は贅沢な女子呑みを堪能して帰って来ました。お互い年齢も近いせいか、妙に波長も合い、これからもっと仲良くなりそうな予感。知的な女の呑み友達がいるって、何だかとっても心強いのです(笑)。最後の締めは、この店イチオシの絶品きしめん。特製のごまだれで頂きましたが、大変おいしゅうございました。六本木にまた一つ、秘密のアジトができました(笑)。

■12月某日
最後にオマケです。
「女子呑み」だけでなく、「男子呑み」にもちゃ~んと参戦しているという証拠写真を一枚。この間はチームのみんなとガッツリ焼き肉に行って来ました。イケメン3人に接待されているワタシです(笑)。JUKさん、ご馳走さまでした~。……って、浮かれている場合ではありません。週明けは、必ずジムに行って来ようっと。う~、やばいやばいあせる