どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、一日のどこかで必ず本を広げるようにしています。
いま読んでいるのは、光野桃さんの『おしゃれの視線』(新潮文庫)。彼女の文章はいたく美しく、ページを開くたびに私をミラノへと連れて行ってくれます。実はこの本、カメラマンのしまぼん さんのブログを読んで、即行Amazonでお取り寄せしたもの。久しぶりに美しい文体の本と出逢えて、幸せな気持ちでいっぱいです。まるで、上質のファッション誌を捲っているかのよう。本物の「大人の女性の佇まい」を学ぶには、まさに打ってつけの美のバイブルですね。

電車に乗っている時。人と待ち合わせをしている時。カフェで一人ご飯をしている時――本を広げている人を見かけると、何だかそれだけで嬉しくなってしまいます。昔からそう。本を読んでいる人の傍に居るのが無性に好きで、気が付くと私の周りには、いつも無類の本好きが集まっていたように思います。「今、何の本を読んでいるの?」――そう挨拶代わりに言葉を交わせる友人達がいることの幸せ。私の鞄の中には、いつも2冊の本が入っています。そう言えば、夏休みに通う学校の図書館の匂いも大好きだったっけ。だからなのかなぁ。ジブリ作品の中でも、一番のお気に入りが、『耳をすませば』なんですよね。あの作品だけは、今でも何度も繰り返し観てしまう、不動のNo.1ラブストーリーです。

いま連日連夜、2008年の新規ビジネス立ち上げの件で明け方近くまでMTG三昧の日々。
そうでなくても気忙しい師走だというのに、真夜中過ぎからみんなでラーメン屋に繰り出すような生活を送っています(笑)。でも、最も信頼のおける仲間達とのかけがえのない時間。昨日は昨日で、みんなで原宿のインテリアカフェでwebサイトのMTGをした後、三軒茶屋などへ2軒のLIVEを梯子。泣いたり笑ったり、ケンカをしたり。決して大袈裟なんかじゃなくて、青春映画を地で行っているような生活です。そんな私たちの日常をカメラで追いかけたら、その辺の映画なんかよりもずーっと面白い映像が撮れるかも(笑)。そんなワケで27日のパーティーは、この4人のプロデューサーズ集団でお届けします。どうぞお楽しみに!

追伸/このたびはたくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました!予想以上の反響に驚いています。まだ一度もお会いしたことがないアメブロ読者の方々も大勢お見えいただけるようですが、いよいよネット×リアルのコラボが実現しますね。当日お目にかかれますことを楽しみにしています。皆様、どうぞお風邪などひかれませんように!