先日、第14回目のサクセスウーマン講座を無事に終え、ホッとひと息中のワタシです。(とは言え、既に新しいプロジェクトが始動していますが……)。
サクセスウーマン講座の詳しい開催レポートは、私の  エキサイトのブログ をご覧下さいね。(残務処理を終えて、ようやくアップすることができましたので)。ふぅ~。

実は先週末、和紙デザイナーの堀木エリ子さんにお招きを受け、横浜まで行って参りました。美しい夜景をバックに、堀木さんとお約束をして帰って来たことが一つだけあります。それはね……。
「堀木エリ子さんの特番を作る」というミッションをいただいて来たこと!しかも「2時間番組!」。しかも「3年後!」。もはや「できる」か「できない」かということは問題ではないのです。サクセスウーマン講座にご来場いただいたお客様にはもうおわかりかと思いますが、堀木エリ子流の夢をかなえる法則には、以下の3つの条件があります。
(1)「できない」という選択肢を捨てる。(どうしたらできるかということだけに集中する)
(2)夢に対して具体的なイメージを持つ。達成期限を決める。
(3)あらゆる場所で夢を語る。言い続ける。

……というワケで、初め「いつまでに実現するの?」と堀木さんに聞かれた時は、自信なさげに「では、10年後を目処に」という極めて消極的な発言をしてしまった私。当然ながら、堀木さんよりこっぴどくお叱りを受け(笑)、慌てて達成期限を訂正(笑)。「3年後」とゴールを設定させられ……いえ、させていただいた次第でございます(笑)。できるかどうかなんて、わかりません。できる保証も確信も一切ありません。でも、堀木さんに「天職は見つけるものではない。決めるものだ」と教えていただいた通り、私もここで「決めたい」と思います。この仕事を「天職」にすると。

それから……。
今回のサクセスウーマン講座のこと、当日ご参加下さったお客様がブログでご紹介下さっています。
ここで御礼の気持ちも込めて、謹んでご紹介させていただきたいと思います。
レポートをお寄せ下さいました皆様、大変にありがとうございました。
■ちなぽんkitchen
■ランジェリーライフコーディネーター みかねーのつぶやき
■イベント裏話&どーでもいいスキル☆
■zeki diary
■エイジフリー(サリダ・アド社長ブログ)
■Collioure Memo
■Jazz Singer“aya”の日々
■ALOHA★
■日々、はなうい
■AllAbout(中瀬路子記者)