← 決して、かるた遊びをしているワケではありませんよ(笑)。台本制作中の舞台裏を本邦初公開です。
私は台本の原稿を書き出す前に、必ずインタビューした内容をパーツごとに紙に書き出して、テーマごとにゾーニングしていく手法を取っています。構成案をパズルのように組み立てていくのですが、こうして紙に書き出すことで、全体像を俯瞰して観ることができます。

「言葉のジグソーパズル」とでも言いましょうか。
言葉を自由に置き換え、組み替えながら、自分の中のピースにはまる瞬間を探しあてていくゲームのような作業です。番組を構成する際にもこの手法を取り入れ、12個の箱を組み立てていきました。専門的にはKJ法というのだそうですが、私には何のことかサッパリ(笑)。

pptのアニメーション制作と同時進行で進めていく作業なので、精神的にも体力的にも一番シンドイ胸突き八丁にさしかかりましたが、何とかここに来てゴールが見えて来ました。この時期の私は、人気TVドラマの働きマンではありませんが、まさに「男スイッチ」が入ります(笑)。これが「ヲタク」と言われる所以かも知れませんが、本当にイベントが好きなんだなぁ……と自分でも呆れるほどの集中ぶりです。文字通り寝なくても食べなくても生きていられる不思議な「さなぎの期間」でもありまして(笑)。蝶々になれる日は本当にやってくるのかと、時々不安に押しつぶされそうにもなりますが、自分自身の「本気度具合」が試される「一人トライアスロン」な毎日を過ごしています。

でも、嬉しいこともありました。さっき友達から連絡があって、アカデミーヒルズのトップページにある「 今週の人気講座ランキング 」で、何と私の講座が1位だと知らせてくれたのです。うわわ、ほんとうだ!ビックリしました!でも、めちゃくちゃ嬉しかったです。おかげで「心のビタミン補給」ができました。イベントの先輩からも常々「期待値を超えろ!」と言われ続けて来ましたが、お客様の信頼は決して裏切ることなく、でもいただいている期待はプラスの方向にどんどん裏切っていけるような、そんな企画を仕掛けていけるようになりたいです。先程ようやく台本も完成しました。これから微調整に入ります。24日本番まで、まだまだ「男スイッチモード」全開なワタシです。