昨日、明け方4時過ぎまで仕事をしていました。
インタビューのテープおこしの作業です。
深々と更けていく秋の夜長、一人VTRを観ながら対談者たちの言葉を黙々と打ち込んで行く単調な作業。今回のような超ロングインタビューだとかなりの忍耐力&集中力が必要になるので苦手の人も多いみたいだけれど、私は結構好きな作業かな。基本、ヒトの話を聞くのが好きだから、ちっとも苦にならないんですよね。

でもさすがに昨日は一日中PCの前に座っていたので、夜中の2時過ぎあたりからゼンマイが切れかかってしまいましたけど……。でもそんな時不意に夜中の3時過ぎ、大切な友達から“陣中見舞い”のメールが届きました。しかも「着メロ」のプレゼント付きで。添えられていた曲は「ここにいるよ」(SoulJa)。何だかとっても嬉しかったですね。ホットチョコレートをそっといれてもらったような……背中にふわっとブランケットをかけてもらったような……そんな感じ。夜はひたすら孤独と向き合って仕事をしているので、こういうさりげない優しさが、一番心に染みたりします。――今日もこれから朝まで仕事です。