昨日、月島に住む知人(元上司)にご招待をいただき、晴海埠頭のメイン会場にて、東京湾の大花火大会を観て来ましたよ~打ち上げ花火
今回お誘いしたラッキーウィナーは、私のプランナーズスクール時代の同級生の仲間達王冠1仲良しのN津クンとK藤ちゃんドキドキそしてNOVA時代にお世話になったYちゃんの4人です。メイン会場に向かう晴海トリトン付近で、既にみんなでビールで乾杯をしつつビールビールビールビール枝豆やら沢蟹やら唐揚げなどのオードブルの手配もバッチリ(笑)。もちろん私の大好きなアメリカンドッグもGETして、ほろ酔い気分で会場入りしました。花火が真っ正面に打ち上がる一等席も確保して、早くも宴会ムード全開の私たち(笑)。私なんか、ダイエット中だったことも忘れて(厳密に言えば、忘れたフリをして)すっかりビールの解禁です!(笑)おかげでこの夏、ビリーのキャンプに入隊が決定しました汗

いやぁ~それにしても、正真正銘、目の前で打ち上がる花火って圧巻ですね!打ち上げ花火打ち上げ花火打ち上げ花火ニッポンの正しい夏がすぐそこに……って感じで、子どものようにワクワクしてしまいましたよ。
花火大会が始まるまでの間、みんなでビールを飲みながらワケもなく大笑いをしたり、夕焼け空を見上げながらイチゴのかき氷を食べたり――海風が妙に心地よくて、何だか切ないほど幸せな時間でした。日本人としての血が騒ぐのか、江戸時代にまで記憶が遡るのか、私はやっぱり「和火」が好きですね。色彩的な華やかさは一切ないけれど、何とも言えない風情があって、夜空にいつまでも余韻が残る美しい花火です。花火大会独特の乾いた音と火薬のにおい――。今年も浴衣を着て行くことはできませんでしたが、みんなで寝転がって観た花火を私は一生忘れません。
大好きな仲間達と過ごした大切な夏の想い出。今月末にはまたみんなで、三浦海岸にマグロ釣りに出かけます。そして来年こそは、屋形船から観る隅田川の花火大会と、ヘリコプターをチャーターして空の上から見る東京湾の花火大会を実現させたいものです。はい。