ホットヨガがブームですよね。

常温でやる普通のヨガは二十歳前後のころに
独学でやってました。

でもホットヨガを独学でやるのって難しい。


室温40℃って中々できませんからね。


ホットヨガ教室に通いたいけど、45歳過ぎたおばさんは
浮いちゃうかな?

 

ホットヨガにおばさんはどのくらいいるか調べてみた

 

ホットヨガに通う女性の年齢層を調べてみると

20代~60代と幅広いですね。

 

60代もいるとなると、40代はまだまだ若い部類!


意外に若い世代よりも、おばさん世代が多い

スタジオもあるんです。

 

とくにヨガは動きが激しくないので年齢を重ねても

チャレンジしやすいですからね。

 

またヨガ教室は上達度によってクラスが分かれてるので、
久しぶりに緩いクラスから始めたい。


おばさんになってホットヨガに通いたい理由


20歳ごろにヨガをやってた理由は美ボディになるためでした。

どっちかというと痩せてたけど、ウエストを細くし

mメリハリボディになりたかったので ジョギングト組み合わせて頑張った結果、58㎝に!

 

体重もマイナス5キロ!

 

ヨガをやってるときは身も軽く、階段は

1段飛ばしで駆け上がってました。

 

結婚し出産してからは、自然にやめてしまいましたが・・・

 

45歳すぎてホットヨガをやりたい理由は違います。


最近になって度々ギックリ腰になるから。

自分はまだ若いと思ってたけど、老化は

ちゃくちゃくと進行中(笑)


ギックリ腰の原因の多くは、腰の周りの筋肉の緊張。

 

姿勢の悪さや、腰への負担の積み重ねで腰回りの

筋肉に疲労がたまり、ある日限界が来てギックリ!

 

日ごろから床にべったりとカエル座りで

パソコンを長時間いじってるのがいけなかった?

 

とくに奥にある腸腰筋というのが緊張で

凝り固まると起こりやすい。

 

腸腰筋はウォ-キングや筋トレでは鍛えにくいけど

深層筋肉にアプローチするヨガがおすすめなんです。

 

ホットヨガは滝汗がでるので、体にたまった老廃物を 排出できて肌にも良さそう、というのも理由の一つ。

ホットヨガのおすすめのスタジオを探してみたけど

おばさんになってホットヨガに通う為に近くにある スタジオを探してみました。 私の住んでるところは田舎じゃないけど都会でも ない小さな町です。 ホットヨガおすすめで探すと【LAVA】や【カルド】が 表示されます。 どちらも全国にスタジオがありますが 私の小さな町にもあるかな。

 

ホットヨガ教室を探してみた結果

残念ですがlavaもカルドもありません。 もともと、ホットヨガ教室もなし。 常温のヨガはプライベート教室がありました。 プライベートな教室って、生徒さんが固定してることが 多いですよね。 その中に新規で入っていくってちょっと緊張。 集団になると群れる人がいますよね。 私はボッチが好きで集団は苦手。 ホットヨガじゃないならオンラインでいいかな。 lavaなら月額1,980円(税込)でオンラインレッスンを 受けることができます。 24時間好きな時にlavaで人気のインストラクターの レッスンを自宅でうける受けることができます。