床の拭き掃除をしたときに、無理な姿勢をしたせいか

急に腰痛が・・・・・ 

 

とくに左の腰が痛い! 

 

以前、整体の先生に教えてもらった

氷療法をやってみました。

 

氷療法で腰を冷やしたら

 

痛いところは冷やした方がいいという氷療法は

アイシング、寒冷療法ともいわれます。

 

基本は、氷や水で気になる部分を冷やします。

 

簡単なのはビニール袋などに氷を入れ

痛い部分に20分くらい当てる方法。

 

冷やすと、体が温めなければと血流を上げたり

回復力を高めるそうです。 

 

最初は冷たい!と思うのですが、 次第に慣れて

冷たさは感じなくなります。 

 

私は早く治したいと思い、氷ではなく

冷凍庫にあった保冷剤を当てました。 

 

最初は布で包んで当ててたのですが 面倒になり、

肌に直接保冷剤を当てやばい結果になりました。

 

間違った氷療法で大失敗!

 

その日の夜、入浴で体を洗おうとしたら、

ずるっと皮むけ! 

 

 

鏡でみると保冷剤を当ててたところが

凍傷みたいになり 皮膚が赤くただれ

一部の皮がはがれていました。 

 

ヒリヒリします!

 

焦って自己流をやって大失敗!

 

皮むけしたところにはワセリンを塗り伸ばした

ラップを貼って保護。

 

本当はラップを使うよりもモイストヒーリングパッドを

使ったほうがいいです。

 

モイストヒーリングパッドとは

 

モイストヒーリングという、湿潤療法を応用した

傷の上に貼る傷パワーパッッドみたいなもの。

 

傷や軽いやけどした部分は乾燥させないほうが

かさぶたを作りにくくなり跡が残りにくいんです。

 

ケガしたところは体液がでます。

この体液には傷をケアする働きがあるので

取り除かないほうがいいです。

 

キズパワーパッドやモイストヒーリングパッドを

貼ると湿潤環境がキープされ、体液の働きを

生かすことができます。

 

乾燥させた方がいいと思ってたのですが

違うのですね。

 

 

パッド部の素材はハイドロコロイド。

 

小さいケガにはキズパワーパッド、大きいケガには

モイストヒーリングパッド。

 

楽天でも購入できます。

 

 

 

 

 

腰痛になって気が付いたこと

腰は痛い、皮むけはヒリヒリでやれやれです・・・笑

 

でも腰を痛める前から、気になってたのが

左の肩甲骨周りのしびれが気にならない。

 

腰の痛みの方に意識が向いてるせいです。

 

不思議ですね。 

 

これって悩みとおんなじ。

 

大きな悩みや問題を抱えてるうちは

小さな悩みは気にならない。

 

でも大きな悩みが解消されてしまうと

それまで気にならなかった小さな悩みや

不満に意識が向いてしまいます。

 

とくに不満に意識を向けると、潜在意識に

ゴミがたまっていく原因になるそうです。

 

不満に意識を向けてることに気づいたら

他のことを考えるようにしています。

 

最近は宝くじが当たったら、やりたいこと

買いたいものを想像し切り替えるように

しています笑

私の腰痛の悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する