大谷翔平さんの最近の活躍すごいですね!

メジャーで二刀流にチャレンジするために
渡米したとき、日本の野球界の
重鎮はこぞって反対してましたよね。


そんな逆風に負けず初心を貫き
今ではトップメジャーリーガー。

そもそも生まれ持った才能や精神力が
凡人の自分とは違うのかな、
と思ってました。

でもYouTubeで偶然見た中村天風さんに
ついての動画でわかったことがあります。

大谷翔平さんが読んでいた本


大谷翔平さんはメジャーに挑戦する前に
中村天風さんの著書「運命を拓く」を
読んでいたそうです。

中村天風さんとは

中村天風さんは、明治9年生まれで昭和43年12月1日に 92歳で亡くなられました。 長生きされたので、もともと丈夫だったのかと 思いますよね。 でも若いころに、ひどい結核を患ってたそうです。
最先端の治療法を探すため世界中を
廻ったのですが見つからず断念。

日本に帰る途中、ヒマラヤ山脈のヨガの聖者に
出会い、修行をスタート。
ヨガの修行をするうちに結核も治っちゃったんです。
さらに修行を進める中で気づいた潜在意識の活用方法。

そして体を健全に保つだけでなく
心を積極的にする心身統一法という
オリジナル理論を構築。

日本人はどちらかというと心が
消極的になりがちだそうです。

だから大谷さんがメジャーで二刀流に
挑戦するとき逆風が多かったのかも。

運命を拓くという本

amazonや楽天で購入できます。 もしかしたら図書館にも置いてるかも。 「運命を拓く」の内容ですが、積極的な人生を 生きることを勧めています。

潜在意識のことは勉強したことがありますが
日常のわずらわしさの中で、最近忘れていたな。


中村天風さんの「運命を拓く」を
読んでみようと思います。