湿気で困ったこと

 

湿気で困ることは髪が広がってまとまらないこと。

 

クセ毛なので湿気で広がる髪質

 

もともと、硬くて太く多いだけじゃなく

クセも少しあるのでスタイリングしにくい髪質。

 

湿気が多いとヘアアイロンやスタイリング剤を

使っても時間がたつとボワーっと広がってきます。

 

美容院のストレートパーマでも

まっすぐならないと言われた髪。

 

縮毛矯正するお金がもったいないので

我慢してきました。

 

髪が多くて良かったことと言えば

出産や40代に入って抜け毛が増えても

寂しく見えないことかな。

 

 

抜け毛が増えてボリュームダウンしても

扱いにくく困ります。

 

学生時代は細くてサラサラまっすぐの

髪質の人がうらやましかったな~。

 

私の髪は風が吹いてもサラサラ~っと

 

40代に入ってから白髪がうねる

 

40代を過ぎてチラホラ目立ってきたのが白髪。

 

白髪ってどうしてうねるんですかね?

 

黒髪のクセ毛とはちょっと違う感じで

アホ毛のように飛び出し目立って

困りますよね。

 

理由を調べてみました。

 

白髪がうねる理由

 

白髪がうねる理由は、メラニン色素や

ケラチン減少で内部がスカスカになるから。

 

毛根が弱り栄養も行き渡らなくなるのも原因。

 

また白髪が目立ってくる年齢になると

頭皮もたるんで毛穴の形が変わるそうです。

 

毛穴の形がゆがむことで生えてくる髪の

1本1本の形もストレートじゃなくなり

うねりやクセが出てくるんです。

 

頭皮のたるみにはマッサージが効果的。

 

白髪のうねりの対策

 

白髪染めをすると目立ちにくくなります。

 

さらに、うねり改善のトリートメントをプラス。

 

おすすめは髪の主成分ケラチンを配合したアイテム。

 

ケラチンはスカスカになり細くなった白髪に

ハリコシを与えてくれる成分。

 

白髪が増えてうねりが気になってきたら

ケラチントリートメント。

 

栄養不足を補うためにバランスの取れた

食生活にも気を付けたいですね。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する