世界一受けたい授業で美肌菌のことが注目された。
 
菌という名前がついてるとなんとなく悪いイメージ。

でも美肌ってついてるからどうなの?
ってことで調べたことをわかりやすくまとめてみた。
 

美肌菌は悪い菌?よい菌?

 
ズバリ!良い作用も悪い作用もするのが美肌菌。
その正体は【表皮ブドウ球菌】

ブドウ球菌って傷口を化膿させるんじゃなかった?
安心してください。

傷を化膿させる菌は「黄色ブドウ球菌」なのでちょっと違う。
 
おなじブドウ球菌でも
・表皮ブドウ球菌=善玉菌
・黄色ブドウ球菌=善玉菌
 
よく見ないと間違えやすい名前。

善玉菌は悪玉菌が増えるのを防止したりうるツヤ肌に導く働きをしてくれる。
 
だから美肌菌って言われるw


美肌菌は皮膚常在菌の仲間

 
どんな人の皮膚にも菌が住んでる。
 
善玉菌、日和見菌、悪玉菌。
 
まるで腸の中みたい。
 
たとえ毎日洗顔してきれいにしてるつもりでも。
悪さをするしない、の分かれ道はバランス。
 
悪玉菌が少なければいいけど、なんらかの原因で増えると
普段は何もしない日和見菌が突然、悪い働きをする。
 
それでニキビや肌荒れ、かゆみ、湿疹などのトラブルが・・・・
 

常在菌のバランスをキープするには

・洗顔やピーリングをやりすぎない
・カミソリで産毛を剃らない
・美肌菌を増やすスキンケアをする
・保湿を忘れない
 
顔の産毛ってメイクの邪魔になるしくすんで見える。
 
こまめに剃ることで皮膚の角層と一緒に美肌菌が
落とされるwwwwww
 
頻繁に剃るのはやめたい。
 
洗顔やピーリングのやりすぎもタブー。
 
肌トラブルが多い場合はすでにバランスが崩れてたり
美肌菌が少ないかも。
 
手っ取り早く美肌菌を増やしたい!
 
そんな時は美肌菌を増やす作用する乳酸菌をプラス。
 
世界一受けたい授業で美肌菌を増やすには
ヨーグルトでパックするのがいいって紹介されてた。
 
乳酸菌にもいろいろあるけど、ラ・フローラEC-12が理想的。
 

ラ・フローラEC-12を配合した乳酸菌ローション

ヨーグルトでパックするのは安いけど面倒。
 
ラ・フローラEC-12が入ってなかったら効き目が少ないかも・・・・
 
ラ・フローラEC-12を配合した乳酸菌ローションがある。
 
オールインワンローションなので
乳液や美容液は必要なし。
 
コスパがいいね。
 
 
毛穴汚れや角質をきれいにしながら美肌菌を
増やせるスキンケアもある。

毛穴の詰まりや汚れを落としながら美肌菌を増やす
サポートしてくれるのが【ととのうみすと】