私は今の自分が嫌でずっと変わりたいと思い続けてきた。だから勉強をしたり、本を読んだり、人がなかなかいかないようなところへ行って、自分が変わるきっかけをずっと探し続けてきたんだと思う。最近、オンライン講座を通して人との対話が増え、腹を割って自分のことを話す機会ができた。そうすると自分にはこんなところがあったんだ、なるほどそんな考え方があるんだとハッとさせられる瞬間が増えた。

 

これらを通して思ったのは、”変化というのは人との対話から生まれることが1番多いのかもしれない”ということ。人と話すことで自分の思考が整理されて、人の反応を見て自分を内省して、人の話を聞くことで自分にはない価値観にはっとする、このやり取りを繰り返すことが自分をメタ認知して、自分のゆくべき方向を照らし出すことにつながるような気がしている。

 

これをもたらすには自分が腹を割って話すことと、相手も腹を割って話すこと、そして相手からのFBが不可欠で、そういう関係や場所を持つ事が本当に大切なんだなと思った。人との多様なつながりを作れるように、つながりたいと思われる人になるように努力していこう。