先日旦那がぽんぽこを寝かしつけていたのですが…静かになったなーと思ったらガチャとドアが開き…ぽんぽこが

ほんわかママー、ティッシュちょうだい

と言ったので見たら、









ぽんぽこが汗だく?!

寝る前に歌って踊ってぽんぽこコンサートしてたから?それにしても、そんなに汗かく?


え?違う


いや、


保湿ジェル塗りたくってなんかギラギラしてる!!!


すべすべクリーム塗ったのニコニコ


いや、あなたお顔が小さいんだから塗りすぎだよ〜


と言ったらゲラゲラ笑っておりました

旦那はもちろん寝てるwww 


もちろん、保湿ジェルはほぼ無くなっていました昇天


ふわふわです。


そんなぽんぽこさんですが、今週は実家で接待受けておりました。

両親&姉がぽんぽこに会いたい&遊びたい!

そしてぽんぽこも実家が大好きなのでみんなwin&win


ということで、旦那の誕生日が近いのでふわこは旦那の接待しておりました。


まず以前から気になっていた日本橋クルーズ主催の


神田川クルーズ


に参加してきました!


隅田川は水上バスとかあるけど、神田川てなかなかないし、見てみたい!

ネットで予約して(空いてれば当日もいける)

花見シーズンに突入してるからいつもより1000円高かったがLINEで友達になると一人当たり500円安くなったよ!(支払いは当日)




コースはこんな感じ↑

日本橋スタートで隅田川もちょっと通り、またスタート地点に戻ります。

時間は90分。トイレもあります!

受付した際にもらう整理券番号順に乗車。

座る時に係りの方に

右側と左側どちらがオススメですか?

と聞いたら

お濠をみたいなら左

と言われたので左側に座りました!

いざ出発ー!




ガイドさんがいて、まず最初に聞いてビックリしたのが、


この日本橋の上を走る首都高…


2040年に川の下になるんですって!!!驚き


ぽんぽこが20歳になる頃にはこの景色がなくなっている…

壮大すぎる。いやー、人って凄いですね。

どの会社が工事請け負ってるのかな?

とか思っちゃいましたw

16年後には、上に首都高あったんだよ〜

て言ってるのかな?


ビックリしながら進みます。


とにかく小さい橋がたくさんあるんですが、

修復されながらですが、明治時代とか大正時代からあるものが多くてまたまたビックリ!


武道館くらいまではいわば、江戸城のお濠エリア。




当たり前ですが当時の石ばかり!

自分達が作ったぜ!という証の家紋の跡とかハッキリ石に残っていたりして、まるで江戸時代にタイムスリップしたような感覚になります。


お濠エリアを過ぎたら水道橋あたりから神田川エリアへ。

もしかして、丸の内線見れちゃう?!

と思ってたら、


キターーーー(°▽°)!


地下鉄ですがこの近くは外を走る




子鉄母興奮泣き笑い泣き笑い


ちなみにこの辺りは江戸時代、神田山という山で川はなかったそうです。

伊達政宗が俺ならこの山下って一気に江戸城落とせる

と言ったのか?言わなかったのか?わかりませんが、その経緯?で仙台藩の伊達家が3代に渡って川…正確にはお堀にしので仙台堀と言われているそうです。(諸説あり)


秋葉原エリアを抜けて、隅田川へ。




そして日本橋に戻りました。



あっという間の90分!

ほぼ喋りっぱなしのガイドさんの話が楽しいし、東京の歴史も知れて、小学生くらいからならかなり勉強になると思います!

ある程度東京の土地勘ある人の方が楽しいかも?!


めっちゃオススメです!!!

ゲンさんとかゲンさんとか、かあさんとかひろことかお子さんといかがですか?笑


終わった後は、浅草に移動して旦那が以前から行きたい!と言っていた鰻屋さんへ。






鰻はネットやスーパーで買って食べていたが、鰻屋さんで食べるのは久しぶり!

(2021名古屋ウィメンズの後ひつまぶし以来?)

めっちゃ美味しかった…ニコニコ

神田川クルーズ→老舗で鰻と江戸っ子?な1日でした。


つづく?


日本橋クルーズ



次回予告