ふわふわです。


インスタで人気のランナー、ゆいちゃんが(8月に出産して名古屋でサブ4!妊娠前のベストは3時間半くらい。めちゃくちゃ努力してて見習うところばかり!)産後フルマラソンまでの道のりを書いていたので真似オマージュしてみました。


今までブログで書いていたので内容被ります。

興味ない方はスルーしてくださいね🙇🏻‍♀️


パンダパンダ


4月 自然分娩で出産

分娩時間が短かかったのと会陰切開しなかったからか産後の戻りは早かったみたいです。16kg太る。


5月 産後1ヶ月

1ヶ月検診で走っていいと言われたので走りました。4km 6’17”/km

走り終えた後、腰に違和感あり。腰が身体と別にくっついてるような感じ。

先輩ママランナーさん達からまだ早いんじゃないか?と助言も受け走るのをやめて、ウォーキング、縄跳び、体幹トレーニング、スクワットに切り替える。YouTube で骨盤底筋ヨガも。ガードル履き始めた。


6月 産後2ヶ月

産後2度目のラン 5.7km 5’58”/km(クロカン)

様子見て走ってみた。けどまだ練習再開せず。

ウォーキング、縄跳び、体幹トレーニング、スクワット。骨盤底筋ヨガ。


7月 産後3ヶ月

練習再開!産後初めて10km走る(6’05”/km)

骨盤矯正通い始める。


8月 産後4ヶ月

スピ練再開。スパイクで200m×5(44秒)

スピ練すると現実を知り凹む←今もそう


9月 産後5ヶ月

10月の3000mの記録会に向けて練習。

200mが36秒で走れるようになり、400m77秒で走れた!


10月 産後6ヶ月

ゲンさんに引っ張ってもらい1000m 3’36”で走る。PTCでペーサー復帰。

3000m記録会は11’46”

産後初めて20km走る 1時間47分

ベーグルラン始める


11月 産後7ヶ月

山陽女子ロードに申し込んだので90分切り目指して練習。

産後初めて30km走る 2時間24分

産後初めて10kmレースに出る 43分

産後というか初めて1500mの記録会走る 5’28”


12月 産後8ヶ月

山陽女子ロードで産後初めてハーフ走る

1時間28分

1000×10 3’50”ペースでコンプリート


1月 産後9ヶ月

マラソン練習始める

30km走→23kmでDNF

30km走→4’29”/kmでコンプリート

産後初5000m 19’52”

19分切るつもりだったがアッサリ撃沈する

卒乳する

ジムに通い始める

体重が妊娠前に戻る


2月 産後10ヶ月

引き続きマラソン練習。

木下裕美子さんのパーソナル受ける。

疲労が溜まり走れなくなる。授乳やめた影響か?ホルモンバランスが乱れて体調が整わず。

とにかく大会当日に間に合うように体調も練習も調整。1000m 産後最速3’29”


3月 産後11ヶ月

KJ北青山治療院初めて行く。

名古屋当日は、ぽんぽこは私の実家、当日の監督パスを持っていた夫は自宅から高速バスで当日の朝に名古屋入り。

結果はご存知の3時間55秒。サブスリー出来なかったの自分の甘さが悔やまれる。

レース後は実家に戻り、次の日実家から帰宅しました。


いつも書いてますが、ぽんぽこと夫が寝ている朝に練習。ポイントは土日。

ジョグも少ししか出来ない時もありますが0よりはいいと思って走ってます。なので妊娠前よりも走れる時間が貴重なのでジョグでも色々意識して走るようになりました。

ポイント練習は出し切ると、ぽんぽこの世話ができなくなるので注意(笑)


とまあこんな感じです。

走らない方が楽だし、たくさん寝れるけど…

走ってる時間は唯一のひとりの時間だし(笑)

とにかく挑戦することが好きだし、何よりも走るのが好きなので、これからも夫の協力の元、走り続けます。


長くなっちゃったショック


読んでくださってありがとうございました!


以上現場のふわふわでしたパンダパンダ