今日は、やままゆ観光プレゼンツ

茨城満喫ツアー
〜傘は2人でひとつ。恋のGPS狂ってない?編〜
今付けたw↑

に参加するために、つくばマラソン以来のつくばに行ってきたよ!

まゆみちゃんが爽やかに迎えに来てくれて、まず向かった先は…

JAXA!!!!


そう、NASAとかJAXAてワードに弱いふわこ。
一度来てみたかったのよーー!!爆笑

まずは展示館「スペースドーム」へ。


トイレのピクトグラムも可愛いラブ



JAXAのOBのおじちゃんが説明してくれます。

館内は歴代の人工衛星がズラリアップ


当時、実験用に作ったレプリカらしいがほぼほぼ本物!!
意外にもマジックテープが使われていたりします。

人工衛星のおかげでランニングの時のGPSやGoogleマップが使えるんだなぁと改めて実感。

他にも国際宇宙ステーションの「きぼう」の実物大があったり


宇宙兄弟でもおなじみのコレもやりました!  


ロケットの実際の打ち上げの音響を体験もしたし、大満足!!ラブ

パンダパンダ

JAXAを出たところで、やまいちくんも合流。

2人がオススメのラーメン屋さんでランチ!


久々にラーメン食べたー!美味しかったです照れ

次に向かったのはタカノフーズの納豆工場で工場見学!!


見学が始まるまで、シュールな顔ハメで遊んだりしましたww


おかめでも可愛いやまいちとおかめ感満載のふわこw


まゆみちゃんとおかめキャン 笑

見学が始まり、まずは映像を15分ほど観ます。


観ます…



みます…





ねます



zzz

ふわこまさかの寝落ち!!!

起きたら工場に移動する時間だったよ!

あははははww


工場では納豆がパックに入って行く様子、
熟成されて行く様子、ラッピングされて行く様子なんかが見れて面白かったです。
納豆に同梱されてる、ダシなんかクルクルしてるのが可愛かったなー 笑!

見学の後は試食タイム!


食べたことないシリーズばかりでしたが美味しかったです。大豆は裏切らないw!

なんとお土産までもらい、見学終了!
楽しかったー!


もらったのは肉豆腐のタレのみ。
コラーゲン納豆は自分で買いました。

その後はせっかく茨城に来たのだからと、

日本で二番目に広い湖、霞ヶ浦に連れっていってくれましたおねがい


うーーん。

浦でした 笑

次は晴れてたら舟乗りましょう!!

やままゆ夫妻、朝早くからたくさん付き合ってもらいありがとうございました!
まだまだ、見たいところあるのでまた遊んでね!!爆笑爆笑

そして宮古島のお土産と


こちらも頂きましたおねがいおねがいおねがいおねがい


感激っっっ!!!

ぜひぜひ使わせていただきます!!

ふわこのゼッケン留めはWまゆみから頂いたものになったー!嬉しいラブ