こんにちは。広報部長(仮称)のアボシです。
今日は本年度の最終営業日です!
システムコーディネート室長は前日(日曜日)から朝に至るまで、
来年度の大案件の為に駆けずりまわっています。
代表取締役も今から打合せに。。。。
年収めというよりは、
次の戦略に向けて常にアイドリング&助走を続けています。
私と後輩K君、そして開発メンバーは、会社の大掃除を一生懸命行いました。
最近ちょくちょく耳にします 「そうじ力」 という言葉。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/31976251
「環境整備活動」として理念をもってお掃除をされている会社様もあるようですね。
会社として成功する「そうじ力」は、ちょっとまだ見いだせませんが
個人的には「そうじ力」は重要だと思っています。
女性特有の心理ですが「お洋服の衝動買い」。
「そうじ力」が上がると、これがなくなります。
しまう場所、手入れの手間、着ていく場所、心をこめて扱う事を考えると
浮ついた衝動に後悔することなく、気持ちよくお買い物が楽しめます。
いつも整理整頓して生きている、ということは
①自分にとっての優先順位がはっきりする(頭が整理できている)
②優先順位に基づいた、効率良い行動ができる
これに、すごく貢献してくれます。
細かく整理整頓する必要はないと思います。
普通の人間は3アクション以上の行動は続けられないそうです。
(ex:クローゼットを開ける、ハンガーにかける、クローゼットを閉じる等は3アクション→× )
如何にアクション数を減らして日常的な整頓をするか、頭の使いどころですね。
仕事上では・・・・どうでしょうか?
未熟者の私は「仕事でこんなに役立つ!」というのを実感したことがないのですが
トイレから帰ってくるたび
「きれいなオフィス♪」 と思うのは気持ちいいです。
これがモチベーションや意識の高さに結び付くとなお良いのですけれど。
おそらく本年度の最後の更新となります。
良いお年を。
和をもって夢に挑む。 wom system design.co 網干