ネットの日帰り旅で見つけたみたらい渓谷。
GWに大阪居残りだった私にとって、唯一のお出かけ候補先でしたが、
1時間の路線バス行程を座れなかったらと思うと、片道3時間はさすがに馬鹿馬鹿しいかなあと尻込みして断念。

だけど、諦めきれず、梅雨前に普通の週末に行ってきました。


天王寺から1時間20分。その後バスで40分or1時間。
家から天王寺までと、バスの待ち時間などを入れると、
やはり3時間はかかります。


おめあては山歩きと美しい水をたたえた渓谷美でしたが、
桜の吉野のすぐ近くでしたので、柿の葉寿司や名水で作られる蕎麦も楽しみに出かけました。


とってもいい天気です


コーススタートの吊り橋。テンション上がります。


ほら、水がもうとてもきれい。


この橋を渡っては行けなかったのですが、間違えてる渡ってしまい、あとから戻る羽目になりました。


川の岩の様子と水の美しさを楽しみながら進みます。


あとはひたすら美しい森林浴。





コースのほぼ半分。
川に下りるところがありました。




子供のように足を水につけてみました。
冷たくて気持ちいい!

と思ったけど、気持ちいいのは最初だけで、
冷たくて30秒とつけていられませんでした。



岩には藻がたくさん。
さわってもぬるっとせず、とてもきれいです。
こんなところに、岩魚が卵を産むのかな?


このコースのもうひとつのウリはいくつもの吊り橋。

この写真を撮っているのも、吊り橋です。
これです。


一番気に入った風景。
右端はみたらいの滝です。

先ほどの吊り橋らしからぬ吊り橋。



コース後半は次へ。