いいお天気ですね〜

週末は残念なお天気予報でしたが、予報もどんどんいい方に変わって、結局とてもいいお天気に恵まれました。


朝から1日中晴れ予報の大阪では、快晴なんどけどその割には日差しが弱めで、
少〜しだけ風が吹く時もあり、からっとして最高に過ごしやすいです。


桜満開の先週末は、天気悪いわ寒いわで桜はあまり楽しめませんでしたが、
はや新緑でピクニック気分を楽しんでいます。   


日に葉が透けてとってもきれいです。
{2C3C5908-48FC-487F-A4C5-527313AD4C17}

{4C828D14-0301-470D-969F-1E95781B593C}



さて。ピクニックのお供です。

この時期、毎年阪急梅田となんば高島屋で同時開催される北海道展。

そして、毎回買う大ファンのお弁当。
嶋田商店さんの蟹弁当!
{E4EB0854-540C-41DD-A73B-1A9E16C5C3DC}


カニ、海老、ホタテ。北海道展で人気の海鮮に全く興味のない私は海鮮弁当に見向きもしないのですが、
タカシマヤさんでだけ出会える、この嶋田商店さんの蟹弁当だけは別。
蟹に思い入れのない私が毎回これを目当てに北海道展に足を運んでいます。


今回は八角という珍しいお魚の刺身が盛り合わせとのことでした。
{C7181E54-CF29-4724-B1C6-8AAA54171BA4}


八角なる未知の魚に興味もあり、このお弁当にしました。

八角は脂のある魚で、鯛のようにむっちり場合によっては噛み切りにくいのとは違う、
むちむちさっくりの食感が食べやすくいいです。
脂があるので淡白な平目やかれいと違いますが、一度食べればまあいいかな。
八角ってお魚とても美味しい!
覚えておいてまた出会ったら食べよう!
というような気に入り方はなかったです。


期間中もう一度食べたい蟹弁当。
蟹4種盛りもあったのですが、そちらの蟹はすべてゆで。
こちらの焼き蟹が大好きなので、八角&焼き蟹を選ぶか、蟹たっぷりを選ぶか悩みどころです。


来週末もこんなお天気で週末ランチできると嬉しいですね。


ごちそうさまでした。