鶏レバというと、醤油と砂糖の定番甘辛味や赤ワイン煮など、いずれにしても濃い褐色の濃厚な味の料理が多いですよね。

とっても美味しいし、大好きなんだけど、もうちょっとあっさり食べたい時もある。
酒のアテにちょびっとつまむだけじゃなく、たっぷりの野菜も一緒に食べたい。 

そんな時にぴったり。おまけに下処理さえ済ませておけば、後はあさりのワイン蒸しとほぼ同じのの簡単時短料理です。



あ、いくらなんでも、レバが全く見えないのはやりすぎ💦
{0E733AA5-8B86-46A5-A120-B427D3B0117F}


レバとフェンネルの白ワイン蒸し


レバ(正味)  200g    →ひと口大
フェンネル    1株        →薄切り
玉ねぎ            1/2個    →薄切り
にんにく        1片        →薄切り
オリーブ油     大1

アンチョビ  2尾   → 荒く刻む
白ワイン      大2
レモン汁      大1
塩                 小1/2
砂糖             ひとつまみ


1. オリーブ油をひいて、玉ねぎ、レバ、フェンネルの順にしき、残りの材料も全部入れる。

2.  蓋をして中火にかけ、沸いてから3分蒸し煮にする。

3. できあがり。器に盛って、フェンネルの葉を散らす。


フェンネルはセロリにして、最後にディルを散らしてもいいです。



レバを買ってきて、付いてくるハツを塩焼きにするのも楽しみです。もちろん、この料理に放り込んでもOKです。