春野菜〜♪
一部冬野菜もありますが。
{2BD4EBA1-9BE8-4A65-AA78-4711DA5413C1}


今年の春野菜のマイブームは葉たまねぎ。
ねぎ嫌いの自覚ありの私としてはずっと敬遠してましたが、

最近ねぎ嫌いもかなり改善されてきたので買ってみたら、青ねぎ部分にはまってしまいました。

青ねぎにはない、硬めのかなりしっかりした食感。
シャッキシャキでなんとも言えなーい


この日は春の海の幸、鯛の白子と鯛の子がずらっと並んでいたので、
珍しい白子の方をお買い上げ。
鯛の子は下処理も、優しく優しく炊き上げるのも面倒だけど、
白子はシンプルに揚げたり焼いたりするだけでいいのがうれしい。
だけど、鯛の子は時々見ますが、白子はめったに売られてるのに出会えません。


すごくいい白子だったのに、私の不注意で運ぶ途中でちょっと傷つけてしまいました(泣)
{F7AB6EAE-27CB-4A92-ADB6-5C21A7F24AD4}

さらにホタルイカ。
市場のおばちゃんの好意で、2枚で80円。
おまけで端数で入れてくれたものです。
{9CF11A7B-44A1-4EAC-8EEF-0FF9CEDA1120}


この日は酒の肴4品
蛍烏賊と蕾菜・たらの芽の酢味噌和え
アレッタのお浸し
アボカドとミニトマトのサラダ
蕾菜とたらの芽の胡麻和え
{3710EF36-81E1-4CDB-BB45-19586A4DF269}


白子はまずは天ぷらに。
蕾菜とたらの芽がここにも登場。
というより、白子と一緒に天ぷらにする食材として、たらの芽を買ったのです。
{C7CEB9BB-8E3E-489C-846D-DC7E7034B83A}

熱々を食べたいので、白子はこの後第二弾でもう一度揚げてます。


白子がとろっととろける〜
揚げたて熱々で最高!

たらの芽も蕾菜も春野菜独特の風味が鼻を抜けていい感じ。
でも、その風味は揚げ物より、さっと茹でた和え物の方がよく分かります。


明日は白子を焼いてバター味噌とシンプル醤油がけで食べようと思います。