年末年始、東京に戻って、また大阪に来た連休最終日。

ハンバーガーが食べたい。
でもバーガリオンは落ち着かない。

他にどこかないかな~と検索して出てきたお店に行ってみました。
すぐ近くだけど、全く心当たりないなあと思いながら。

行ってみて、なるほど。

四つ角の南西角から2軒ほど南に行った店なのですが、
この角っこの店はよく知ってる。
この角、東西向きにはよく通る。
南北向きも時々通るけど、
南北向きに通るときは、必ず道の東側を通ってる。
だからわずか2軒しか離れてないのに、記憶すらなかったんだ。

この類のことってよくありますよね。
駅まで行くのにいつも同じ通りを通っていくので、その隣の道は全く通ったことないとか。
ご近所でも新鮮気分は味わえるものです。

で、こちらのお店。
{7723C58E-110F-47F8-B156-348B42EF1611}


フードはバーガーとホットドッグで、アメリカンテイストの店の趣もなんとなくバーガー屋として納得なんだけど、
通し営業でチョコレートケーキやバナナケーキなどカフェメニューもあり。
{AF529CC6-5249-45DF-BC13-46B776A0D4F6}

ブルックリンコーヒーもあって、実はバーガー屋というより、カフェと位置付けられてるよう。

スイーツ&カフェ目当てで訪れる客もしっかりつかんでるらしい。
ご近所のファミリーにとっては、ハンバーガーもケーキも子供が喜ぶ重宝な存在になってるみたい。



カウンターもあるけど、そこまで混雑するわけじゃないので、ひとりでも4人席に通される。

{EDD3619E-FC0C-43D8-AAA4-31370204BA77}



ハンバーガー専門店のように食べたらさっさと出るのがマナー、みたいな感じの店ではなく、
@PREMIUMなどライフスタイル?雑誌が置いてあって、長居歓迎な印象。
おしゃべりして長居するのも、コーヒーで粘るのもそこそこ許されるゆるい雰囲気でいい感じ。


私はいつものようにビールでハンバーガー。
ポテトもついてこないケチな店ではなく、ちゃんとハンバーガーにポテトがデフォルトでついてきます。
{29F42233-7AF9-424A-AF01-4B1BB0A3BD6A}

{8D5EDE40-47BF-4854-A8DD-002633FA24E4}

見苦しくて失礼💦
{8D59B966-6AE6-404A-B43A-0F9A532622AF}


食べ終わったあとも、雑誌を読み進め
外の街路樹の木立や緑を見ながら
ビールでゆるゆる週末の昼下がりを楽しむのはまったりなかなか心地いい。
{82A2212F-CE74-4C6D-A14E-D212F833A7E3}


{F6A2C637-6C64-4992-86BC-EB54CCEDD8EA}


いつもいつも横断歩道を渡らずに、角を曲がって10歩進んでみたら、この店にもっと早く出会えてたのになあ。


私の入店後、ファミリーが来店してハンバーガーを頼んでました。
平日はママと子供で午後のスイーツ、週末はパパも一緒にみんなでバーガーランチ、そんな感じかなと勝手に想像。

いやいや、いまどきママも当然働いているでしょ~なんだけど、なんとなく家族のほのぼの外食シーンの連想だとそんな風景を思い浮かべてしまう私は、やはり昭和生まれですね。

先に来店してた2人組みはドリンクのみで
結構ゆっくり滞在したあとで出て行きました。
もしかしたらフードのお皿は下げられたあとだったのかもしれませんが、それならそれで、
食後もわずかに残ったドリンクでおしゃべりできるということ。

ゆっくり過ごさせてくれるありがたいお店です。


後から見たら、Jazzに力を入れていて、ライブやパーティなんかも開催されているそう。
なるほど、アメリカンカフェなのですね。納得納得。


唯一の残念はハンバーガーのソースの甘みがちょっと強かったこと。
もう一度行こうと思ったときは、その甘いソースの記憶が気分に合わずスキップしてしまいました。

もう少し暖かくなったら昼下がりのビールだけで訪れてもいいかもしれない。
いやいや、甘いソースの気分のときだってあるはず。
たまにしか焼かないみたいだけど、その機会に恵まれればアップルパイ目当てに午後のお茶もいいな。

再訪の機会が待ち遠しいお店です。