東京帰省で訪問を決めていたひとつがこちら。
アップルパイ専門店のRINGO。

昨年、

アップルパイが来てる

という話を聞きましたが、どうなんでしょ。

甘いもの苦手な時もアップルパイだけは別だった私としてはそれが真実なら嬉しいけど、
少なくとも関西圏ではそんな雰囲気は微塵も感じられません。


年末年始なので営業日を確認しに電話したら、

元日もやってます  

とのことでびっくりしました。


年末年始休業を気にせず訪問できるのは私にはありがたいことでしたが。

さて。
元旦ではないものの、松の内での訪問。


平日昼間にも関わらず、15人ほど並んでてびっくり。
ただ、次々と焼き上がり、販売して行くだけなので回転はすこぶるよく、10分ちょいで買えました。

おひとりさま4個までです。
{6C00EB79-024D-4A46-9E46-38FE77B50380}


{22B1B997-DB6E-4AA2-92F0-B4DD89A77ED0}


イートインはないので急いで帰って、温かいうちにお茶します

{1EDCA793-591C-4DF1-9028-AB5BB45FC8C2}

{4EAE4507-6B2F-46BE-90E6-53BF8E4A7045}


大きさはなかなか。
カスタードもりんごもたっぷり、パイ生地もサクサクでこれは私の好きなタイプ!

もうひとつは夜に、と思っていたのに、
なんと2つも一気に食べてしまいました。


しあわせしあわせ。


東京にいたらしょっちゅう買いにいってしまうな〜。

味云々以前に大阪にはこの手のアップルパイ販売店を知らないので
どなたか情報お持ちの人がいたら教えてくださ〜い。


マミーズのアップルパイが地味に大阪進出して、これも大変嬉しいのですが、
マミーズは甘さがとっても控えめで、ケーキ屋さんのホール&カットタイプ。

パン屋のデニッシュタイプでカジュアルなアップルパイも欲しいです。
このタイプは、お取り寄せってわけにいかないですからねえ(笑)

そうそう、RINGOはいけふくろうを上がって地上に出たら左手、JTBの隣の隣です。
アクセス説明に池袋駅(構内という意味)とあって、池袋駅は大きいからそれだけではわからん、と電話して聞いたのですが、
ビックカメラの方だとか、パルコの店内には入らないでくださいとか、
いまいち説明が要領を得ない。

着いてみて、
JTBのすぐ隣です、と言えば一発なのに、なんでそう言わないかなと
少々不満に思ったのだけど、

今の若者にはビックカメラの方がわかりやすいのかしら。


JTBはずーっと昔からこの場所にあって、池袋駅の説明では大きな目印になってたのに今は違うのかなと
思わぬところで時代の流れを感じてしまいました。