ご来光を見たあとは、いつものウォーキングコースをたどり、
北浜にある、早朝7時からオープンの優秀なカフェ、ノースショアさんに向かいました。


オフィス街でも、ターミナル駅構内や駅直結の地下街ですら7時オープンは貴重。
朝活がもてはやされてから数年、朝早くから活動するビジネスパーソンが多い丸の内ですら、朝から営業してるお店って思ったより少ない。

ましてそれがお洒落なカフェとなると皆無に近い。
ヴィロン丸の内ですらお昼営業からですもんね。


こちらのお店、早朝営業うんぬんとは別に、お洒落カフェとして若い女性など一般のお客さんですっごい人気店。
週末は朝8時でも満席&10人以上の行列。
昼に向けてその行列は長くなるばかり。

平日はもう少し空いてるのかなと思いつつ、わざわざ足を伸ばして会社にアクセスしにくい場所へ朝食に行くのもな〜
もし並ぶことになって無駄足になったらあまりに悲しい

となかなか来られなかったお店です。


朝早くから活動してお腹は空いたし、
そろそろ足も疲れてゆっくり座りたいし、
思い切って行ってみました。


6:40分着。
すでに10人並んでます。
おそるべし…


7時にオープン、無事テラス席へ。
4人テーブル席×3、2人テーブル席×2、2人ソファ席×3、4人ソファ席×1ってところかな?

私はソファ席へ。
こんな感じ
{1AB61448-5BCE-49D9-88F8-8B1D7A9C55F7}


オーダーは行列に並んでた順ではなく、先にオーダーを決めて店員さんに声をかけた順。
そのあたりどうなのかな?と見渡して確認したあとお願いしましたが、
私よりすぐ前にオーダーした4人テーブル席に料理が来たのが7:17、私のところに同じ料理が来たのが7:27、その後他のテーブルにまた5分以上運ばれてこなかったので、
出社前に寄る人はあらかじめオーダーを決めておくか、さっさと決断することをおすすめします。


初訪問なので定番のモーニングをオーダー。
ドリンク付き(ラテやカプチーノもオーケー)なのでお得です。


先にカプチーノが来ました
{90FD8702-6E13-4AFA-B7DF-6222CFEB0EC4}


素晴らしい朝食風景!
{78BC575D-9C6E-468C-8F14-246536CA9DEA}



デニュッシュパンと全粒粉入り?食パンのトースト
ベーコンとポーチドエッグ
サラダにフルーツ

{B78B2AF7-E879-4DDC-871A-8F1ABEE3C95E}


ベジファーストと行きたいところですが、朝早くのテラス席ではあっという間に冷めてしまうため、
スイカだけ食べてデニュッシュパンから。


かなり生地が詰まってます。
{B016BD58-0EF5-4CE7-A1C4-9E838EEE3254}

ほのかに甘くて美味しい!
有名なボローニャのに比べると、目が詰まっててバター控えめで個人的にこちらがとっても好き。
4枚切りの分厚さもグッド。

食パンのほうはベーコンと卵をのせて食べましたが、すでに冷めてました。
仕方ないですね。
こちらのパンはふつー。

野菜はサニーレタスメインで、赤かぶ、かぼちゃ、トマトが1切れ、小さなカラーピーマン(真っ黒でした!)が1個、ロマネスコ2房にハーブのような草状の葉野菜が5-6本。
白濁タイプのフレンチドレッシング。


全部食べるとしっかりお腹いっぱい。
時間が経つと少し苦しいくらい。


正面は中之島バラ園が広がり、この日は湿気もなく爽やかな朝で本当に気持ちいい。
じっとしていて風が時折吹くと少し寒いけど、日がさんさんと降り注ぐので、大丈夫でした。


なんとこの内容と立地で700円のびっくり価格。
ただし、モーニングセットではなく、他の単体メニューとドリンクを頼むと1000円はもちろん、ものによっては1500円も軽く超えます。
いわゆるお洒落系カフェ価格です。


ちょうど8時に出たのですが、テラス席では私が最初に出た客でした。
屋内には1テーブル空席が。
平日なら、運が良いと8時に来て入れるってことですね。


テラス席は遮る物が何もなく日が当たるので、今でもまだ昼近くは暑いかもしれません。
少なくとも帽子は必須です。
気温は洋服でまだまだ調整可能なので、しばらくはテラス席が楽しめそうです。



連休前の優雅な朝食になりました


皆様も良い連休をお過ごしください。