水曜から、阪急梅田でパンフェアが始まりました。
2年前、会社帰りに友人を誘って行ってみたら、全国のパン屋から取り寄せたセレクトブースの棚は見事なすっからかん。

関西を中心とする人気店の各ブースでも8割がたはなくなっていて、数アイテムがたくさん残ってるか、2,3個ずつ残ってるか。

パンデュースさんのように日常づかいしていて他にどんなパンが売ってるのかも把握しており、
自分の好きなパンが残ってたら、
良かった〜!  と喜びますが、

知らない店だと、残り物感を感じてしまい、むしろ買う気がそがれてしまう。

なんにも買えず(買わず)に帰ったのでした。


そんなわけで、パンフェアに行くのはすっかり諦めて、昨年はスルーでしたが、
今年は、仕事絡みでパンフェア開催中に梅田に行くことがあり、
うまくすれば10時半には現地にいられることがわかり、いきなりスイッチオン。

無事訪問して、パンをゲットしてきました!



ただ。

去年はわかりませんが、パンブームが収まったのか、運営方法が改善されたのか、
今年はそんなに意気込まず、会社帰りに寄ってもほとんどのパンはありました。


セレクトブースの中でも人気の10種類程度が売り切れ(これらはたぶんかなり早い時点で売り切れ)なだけです。


各店ブースでもチラシ掲載の一押しアイテムは15時売り切れ、17時売り切れなどありましたが、
他の商品は豊富にそろっていました。



びっくりしたのが、平日なのに、朝の方が熱烈なパンフリーク、ランチをここで食べていくor買っていく人たちで混んでいたこと。
それでも、セレクトブース11時販売開始の列に遅ればせながら10時45分頃に並んだところ、
私が買い物を始められたのは11時20分。
その時点ではどのパンも売り切れとは程遠かったです。
デパート開店前から店の前に並び、急いでエレベーターで上に上がって整理券ゲットなどという英国展のような狂騒はありません。

なので、パン好きの方、ぜひ一度のぞいてみてください。


パンフェアの様子と私の買ったパンの紹介はまた後ほど。