今年はすっかり熱が冷め、ほぼ惰性でカレーリーフとこぶみかんを育てています。


今年、初めて実をつけさせてみました。

花が散ったあと、小さな実ができました。
6月11日
{F358421D-B9F8-49AF-A818-4EBEA0319C64}


もうだいぶいい感じ。8月20日
{646D643E-8A0C-4044-B596-305B568B2ED8}


全部黒くなりました。8月27日
{9F9E388A-4EDA-4B28-8FB5-58CF96D4C26A}



さらに1週間経って、少しシワが寄ってきました。

友人が甘くて美味しいよね〜って言うので、食べてみたら確かに甘い。味もかなり濃厚。
だけど、美味しいというほどでもないような。


と言いつつ、こんだけ食べました。
実には発芽抑制物質があるのでしっかり取れと言われてたのだけど、
実は歯で取るのが一番楽で確実だったので、食べました。
{2222FA07-3A82-4D81-9B78-DCFC03F3E016}


乾かして皿に取ると、なんだかケイパーみたいです。
カレーリーフの種なんて普通知らないだろうから、ケイパーだよって言って見せたら、
みんなそうだと思うでしょうね。
{9895A62F-BA73-47CA-9289-60B96D89D58F}



20粒弱植えました。
ちゃんと発芽して、元気そうな苗を育てようと思います。


来年が楽しみ?
いや、なんか大変になる一方な気も。
やはり園芸は性に合わないらしいと最近思うのです。