久しぶりにポテトサラダを作りました。
普段からじゃがいもを使った料理は外食・中食専門で、じゃがいもは年に2-3回しか購入することがありません。
一時は3年くらい全く買わないこともありました。


私は根菜類は粉系のホクホクタイプが好きで、かぼちゃなら栗カボチャやロロン、じゃがいもなら男爵が好きです。
肉じゃがなんか、最後の方、煮崩れてあんかけ状態になったじゃがいもをごはんにかけて食べるのも大好き。
ところが。久しぶりにじゃがいも売り場に行ったら、男爵がない!
2軒のスーパーと有機野菜直販に行ったのですが、3軒とも男爵がありませんでした。


かわりに、今まで知らなかった名前が。

一つは先日間違って買ったシャドークイーン。
中まで紫でびっくりしたものです。

料理しても、色が変わりません(前回の時の写真)
{8BDA2E7E-66EA-4E13-A1C8-84D8F5E3DB66}



私は、これを皮だけ赤いレッドムーンや、アンデスレッドだと思ったんですね。
それがこちら(画像はお借りしたものです
)。
{C48C1B08-0FE3-4D65-B6D0-F2938C7B74F1}

皮をきれいに洗ってあれば濃い紫と赤でわかりますが、土が付いてて初めてだと別物だとわかりません。


もう一つがとうや。
粉系ではなく、メークインと同じ粘系と書いてありました。
また新しい品種かと思ったら、調べたら黄爵って出てきました。
これはそこそこ以前からあります。音ではあまり聞きませんが。
それより売るときの名前、買えないで欲しい…

他には、きたあかり、インカのめざめ、メークインが置いてあり、男爵がない!
じゃがいもといえば、男爵かメークインか、で育った、
もはやおばさん世代となってしまった私としては、
新しい品種が並ぶことには驚かないけど、男爵がないことにびっくりです。

煮崩れがそうとう嫌がられる時代なんでしょうか。


この日は、せめてもの粉系ということできたあかりを選びました。


きたあかりとシャドークイーンの2色ポテサラ
{B71DC12F-D611-4BD7-9D96-3E1A06FBDC78}



シャドークイーンだけで、枝豆を入れたら色合いが綺麗だろうとは思いましたが、
食感や味的にはあまりに単調だろうとやめました。
マヨネーズを入れると色が白濁して、紫の鮮やかさも少し失われますね。


お店ではないので見かけより味重視で。


それにしても、男爵がないのはたまたまだったのでしょうか。
そうであることを祈ります。