東日本は台風通過後も天候悪く、これ以上の災害に至らないことを祈ります。

そんな東日本とは違い、西日本はずーーーっと晴天の猛暑日続き。
そんな猛暑のある日、またまた明石に行ってきました。

{91FD579B-941C-4279-92EE-769094A495F9}



明石といえばタコ!
そして穴子も名物です。

せっかくなので普段なかなか調理する機会のない穴子とタコを使って。


穴子のバルサミコ煮
{00731190-EE4D-4A0C-A5BF-FB47A0F45AB8}


タコのラグーペンネ
{2819B38B-A526-454F-B404-99CFAC868812}

こちらはほかの料理と盛り合わせに。
{421F501B-9053-46AA-A280-8022C7AD0B4D}


お寿司屋さんの穴子みたいにふっくらさせたいときはどうすればいいのかしら。

どうしても固くなってしまいます。


タコのラグーも、もう少しタコの味が濃厚だといいんだけど…


明石産ではなかなかできないけど、何回か詰めてトライしてみたいです。
もし詳しい方がいらしたら教えてくださ〜い。