ここ数ヶ月、忙しくてなかなか家の中のことができませんが、久しぶりに週末料理してみました。
といっても簡単なものですが、最近のお気に入り。


ねぎ塩だれチキンの朝ごはん
{5295E268-36F6-4A92-8458-C28792DA5FBD}


朝からしっかりごはん〜音譜


西日本はずーっと猛暑続きで、私も2週間にわたる人生初のまともな夏ばてを経験しました。
本当に、頭痛、腹痛、発熱といった具体的症状はないのに、とにかくしんどいんですね。
インフルエンザのときの倦怠感ともまた違うだるさ。
薬を飲んで症状を抑えるといったこともできないので、ある意味風邪より厄介でした。


風邪やインフルエンザでも食欲が落ちない私は、幸いなことに夏バテになっても
ほぼいつもと同量食べることができたので、まだ良かったです。
これで食事までできなくなったら、どんな不調になるだろう叫びと思うと怖かったです。

夏バテ未体験の方も、いつか経験する羽目に陥るかもしれません。
気をつけてくださいね。


先週後半からようやく本調子を取り戻して、体調の良さが自分でもよくわかってとてもうれしかったです。


ゴマだれ塩チキンは、ごま油とたっぷりのねぎで鶏肉をつけて焼いたもの。味はシンプル塩味。
鉄板の組み合わせです。
青唐辛子をくわえてるのがポイントです。


ねぎ塩だれチキン
{3D003BFC-AA88-4F51-91E4-56CE7C968DAE}


2食分

鶏むね肉  小さめ1枚   → そぎ切り
長ねぎ  1本  →  斜め薄切り※
おろし生姜  ひとかけぶん
青唐辛子  1本  →  斜め薄切り※
塩  小さじ1/3
ごま油    大1/2
サラダ油  大1/2

※小口切りよりちょっと斜めにするくらいでいいです

1.上記を全てジップロックに入れて1時間以上漬けておく。

2.フライパンに鶏肉を置いて火をつける。油に漬けてるので、油をひく必要はない。
ネギは焦げやすいので、鶏肉からきれいにぬぐいとるようにする。

3.鶏肉に焦げ目がついたらひっくり返し、ネギをつけ汁ごと入れる。

4.ねぎと鶏肉に火が通ったらできあがり。


丼にしても美味しいです。

夏休みのお昼ごはんにもぴったりの簡単さ。
一人暮らしの方や料理初心者の方もぜひどうぞ。