暑くなって、湿度も上がってきました。

おかげで、サラダが美味しい。


珍しく肉系サラダを作ったら、夕食のメインになる満足度でメモメモ。


ハニーチキンサラダ

{1B3821AD-C639-4CD6-BA85-4AB0A28F6DC9}


1人前

レタス   外側の大きな葉で2枚  
トレビス   1/2枚
チコリ    3枚
ミニパプリカ   1個
スイスチャード  3枚
鳥もも肉  70g 


ドレッシング(割合)
ホワイトバルサミコ  1
レモン汁  1
オリーブオイル1
塩  しっかり


材料を切る
レタス→繊維を断ち切るように1cm幅
チコリ→同上
トレビス→千切り
ミニパプリカ→薄切り
スイスチャード→軸は3cm幅、葉は適当な大きさに切ってゆでる

鳥もも肉→一口大にして塩胡椒



作り方 
野菜は水気をしっかり切って全部を混ぜて器に盛る
鳥もも肉をフライパンで蓋をして焼く
蓋を取り、出てきた水分にバター小1を入れて溶かし、白ワイン小2、はちみつ小1を入れ、火を強めて水分を飛ばしソース状にして肉に絡める

サラダにドレッシングをかけ、その上に鶏肉とソースをあしらう

食べるときは全体を混ぜて食べる



かなり満足度の高いおかずサラダになりました。
この日は、これにワインとさつま揚げ2枚たべて夕食になりました。


ポイントは野菜を冷やし、水気はしっかり取り、器に盛って、焼いたばかりの鶏肉をのせるよう、
タイミングをしっかり見計らうことと丁寧に作ること。

それだけで全く違います。

これからの季節のメインにぜひどうぞ。