少し前から、甘いもの苦手~と話してきました。

実際には、生のネギや生のエビのように、できる限り避ける、水で流し込む、そんなことはしなくても食べるのに大きな問題はないわけですが、
自分からなかなか手が出せない。

たまにはケーキでも買っていこうと思ってデパ地下に行っても、結局どれも食べたいと思えなくて何も買わずに帰ってきてしまう。

焼き菓子にはまず手が伸びない。


そんな程度なのですが、30歳を過ぎていろいろな苦手食材を克服してきた流れで、
昨年の誕生日に、

今年は甘いもの嫌い(苦手)を克服しよう!

と目標を立てました。



①ケーキ屋(デパ地下含む)で、友達との付き合いとは別に、自分のためだけにケーキを買えるようになる

②焼き菓子(かなり苦手)にできる限り挑戦する

③甘いものを食べる機会をできるだけ作る



で、もう甘いもの嫌いは返上していいかな~と思えるようになりました。


①は、この1年で2回買えました。カフェにケーキ目当てで足を運んだのを入れれば4回になります♪
キルフェボンのタルトも10年以上かかって、やっと食べることができたし、
買ってみたいなあとずっと通り過ぎていたタカシマヤにあるタルト専門店のタルトも3年越しで買うことができました。
あと、カウントに入れてませんが、最近ある店のシュークリームが気に入って何回か買っていて
シュークリームを自分から買えるようになるなんて~♪と喜んでいます。


②こちらは残念ながら自分で買うことは1度しかありませんでしたが、
いただきものを家族に渡すのではなく、自分で食べるようにしました。
この1年の収穫はパイ(アップルパイなどではなく、ウェストのパイのようなの)を食べられたこと。
これはかなりの進歩です。


③ランチでオプショナルでミニデザートを頼める時などに、積極的にトライ。
結構、美味しく食べられることが多かったです。
ビメンディのデザートは思い切って頼んで良かったな~と思うし、近所のペチカさんはどのケーキを食べても美味しくてうれしい。


もちろん嗜好品なので、食べたくない気分の時も多いけど、以前より自分の心に強かった苦手意識がかなり弱まりました。

まあ、得意な方ではないのは事実ですが、それを言ったら、
美味しいと思うけど自分からはあまり食べようとしない食材なんて山のようにあるので、
少なくとも甘いもの嫌いをコンプレックスに思うほどではなくなったかな、と思います。



仕事などとは別に、生活上のささいなことでも、目標を決めてクリアしていくのは楽しい。

今年の目標は何にしましょうかねえ~音譜
(甘いもの克服より、やるべきことはいくらでもあるだろう、と言われそうですが)


今年の誕生日に自分でわざわざ買いに出かけた
キルフェボンのマンゴーとチーズムースのタルト
{1E5A668E-16D6-42DE-A6C6-C49662ED9A0C}