ひさーしぶりに、難波神社で毎月第2土曜日に開かれるぐりぐりマルシェに行きました。

もともとこの界隈はあまり足を運ばないこと
冬は寒いこと
月1(しかも土日ではなく土曜日のみ!)なので予定が合わないことも多いこと


で、今年は初めての訪問。


お目当の第一はもちろん野菜なのですが、この日一番欲しかったのはにんにくの芽。
しかし、そんなマイナー野菜、小さなマルシェではあるわけないと思っていて、
スーパーとマルシェとはしごするつもりだったのですが、

にんにくの芽が複数のブースで売ってた!

私が知らないだけで、どうやら今が栽培時期だったようです。


さらに、珍しい、スナップえんどうの実えんどうなるものに遭遇。


グリーンピースとか、うすいえんどうとか、そら豆とか、さやから豆を出して食べますよね。
これが実えんどう。

スナップえんどうは、中の豆はまだ小さくて、むしろさやをメインで食べますね。
これがさやえんどう。


この日買ったのは、実えんどうを食べるスナップです。 
スナップえんどうって甘いですよね~。
その豆なんですから、グリーンピースなんかより甘みの強い豆になりますラブラブ

試食で食べて甘さにびっくり、その場で、
これ買います!

と言ってました。



で、お買い上げはこちら。
にんにくの芽は2袋。回ってる間に売り切れてしまって、それぞれ別のブースで買いました。
{979C5469-853E-4AA9-9673-2D11A1094A3E}

スナップ。
{794B40CC-4152-4E3C-9BDF-897D757892EE}

食べられるものどけど、さやは汚いから食べない方がいいよ、とのこと。
確かに。
乾燥してるし、筋張ってて、厳しそう。


早速茹でました!
{DA11CFDB-59B8-47DF-8EF8-F6E30068CA72}

つやつや!


下にそら豆があるんですが、全くわからないですね(笑)


キヌアのサラダにしました。
{EE34E210-44C1-48C9-A602-4D1136873978}


豆とチーズの組み合わせは最高です音譜音譜音譜


にんにくの芽はこないだご紹介したねぎまみれのキーマをリピ予定。

そういえば、にんにくの芽、普段スーパーで売ってるものと違いますね。
若いうちはこんななのかな?
柔らかいといいな。