津波のおそれがあります。
沿岸付近には近寄らないでください。念のため避難してください。


そんな声に目を覚ましました。



真夜中の熊本の地震。

またも震度6。
最初はM7.1と言っていたけど、そのうちM7.3と修正されて驚きました。
前回よりずっと大きいではないですか。
というより、阪神淡路大震災とほぼ同じクラスです。
Mは1大きくなると地震の規模は約32倍。
前回との差は約16倍。
余震と呼ぶにはあまりに大きすぎる。
驚いていると、やがてこちらが本震だとの報道がなされました。


朝起きてみると、その後も何度か大きな余震があったのですね。


規模そのものはともかく、人間にとっては、地表の揺れの大きさの方が大切。
前震、本震、余震、そんな言葉は関係ない。
震度5,6クラスの地震が短時間に何度も来るようでは、本当に怖くて落ち着かれないことと思います。


明日には雨による二次災害も懸念されています。
もともと九州は地震より集中豪雨や台風による土砂災害の多いところですから
本当に心配です。


現段階では私にできることは少なく、会社を通じて顧客の方を支援することしかできませんが、
もう少し落ち着いたらできるだけの支援を個人及び会社を通じて行いたいと思います。



被災された方にお見舞い申し上げるとともに、今後の被害が少しでも小さくすむことを祈っています。