近所で、よく人が出入りしていて、愛されてるんだな、きっと美味しいんだろうな、と思いつつ、
なんとなくわいがや系、洋定食屋の佇まいを感じて足を踏み入れなかったお店。

photo:01




先日、外から見えたハンバーグのフォルムがあまりに美味しそうで
よし、今度の週末ランチはあそこだ! と心に決めた日。
その心の声を実行すべくその翌週末に訪れました。

この日のランチ
photo:02





私は、迷うことなくハンバーグ。

待ってる間にこんなもの見つけました。
photo:03





うわ~。
もっとザ・洋食屋みたいなお店かと思ってましたが、
きちんとしたビストロなんですね。

もちろん友達といろいろオーダーしたいけど、
これなら一人でもふらっと来て、リーズナブルに美味しいものが食べられそう。

そうそう、こういう、お家感覚で美味しいものを食べさせてくれるお店が欲しかったのよ。
知ってたら、体調悪いとき夜ご飯食べに来てたかもなあ。

美味しかったら、またすぐに夜に来てみよう、などと思いながら
お料理を待っていました。


俵型のハンバーグ
高さもあって、立体的です。
photo:04




真上から
photo:05




断面
photo:06



重亭さんのハンバーグは、ナイフを入れたところから肉汁があふれてきましたが、
こちらは一見肉汁なし? と思ったものの、断面からしっかり下に広がってました。
かなり肉汁あふれてます。


肉々しいのとは対極で、かなりふんわりしたハンバーグ。
日本人が大好きなタイプですね。

これは美味しいけど、ふんわりタイプはあっという間に食べてしまうのが難点です。

付け合わせはもやしと玉ねぎの炒めものとポテトマカロニサラダ。


炒め物はもやしだけがいいな~。
玉ねぎの香りが邪魔です。


満足しました。
近いうち再訪せねば。


ところで。
ハンバーグはもともとあまり食べることが少ないのですが、
今回の体調不良時にマイブームになってしまいました。


こちら、大好きなペチカさんのハンバーグ。
photo:07



photo:08



たまたま日替わりがハンバーグだっただけで、ハンバーグ目当てに来店したわけではないのですが。


数年来、たまにハンバーグが食べたくなると訪れていたルミエールさん。
近所でハンバーグがいつも食べられる店というとここしか知らなかった。
photo:09



おろしハンバーグもあるんですが、このきれいな目玉焼きはあまりに魅惑的すぎです。


で、先日ご紹介した重亭さん再掲。
photo:10




ふと考えると、近所で訪れてみたいランチハンバーグが2店あります。
このブームが去らないうちに回ってみようかな。