友人から、大好きなポルボロンをいっぱいもらいました音譜音譜音譜


photo:01





ポルボロン、ちんすこうよりさらにボロっとした、
いわゆるボロボロくずれるタイプのお菓子です。



もとはスペインの伝統菓子。
フィリピンで根付いてるのはなるほどですね。


これをくれた友人は、最初「甘すぎてダメかもしれないけど」と言ってみんなに配っていて
甘いものが苦手と言っていた私にはスキップしてくれそうだったんだけど、

ポルボロンの話を聞いていた私(甘さのことは知らなかった)、
一度食べてみたいとずっと思っていたので、

私にもちょうだい!

と食べてみたところ、これがもうツボにはまってしまい。


次にフィリピンに行くときには、お金払うからポルボロン買ってきて、とお願いするようになりました。


で、今回フィリピンの仕事は終わって、当分行く予定はなくなるということで、
大量に買ってきてくれたんです~ラブラブラブラブラブラブ


写真だと大きさがわからないから伝わりにくいと思いますが、
ずっしり、2箱で1kg近くあります。


向こうにはそれはそれはいろんなメーカーの、安いのから高いのまでいろいろあるそうで、
すでに5社くらいのものをいただいています。
違いはあるけど、どれも好き♪


友人は、よくそんな甘いの食べられるね~
と呆れています。

でも、私は甘いもの苦手と自称し、彼女は甘いのなんでも好きと自称する。
自分のことはわかっていないとはよく言いますが、
多分「好き」と言う言葉の意味するところ、イメージするところが
だいぶ違うんだろうと思います。


しかし、チョコ入りのポルボロン、おそらくこちらは個包装ではないと見たので、
開封したら短期間でないと美味しく食べられそうにないので、
会社の仲間とおやつに食べようと思っています。


日本ではあまり売られていない(甘いものに詳しくない私が知らないだけ?)ポルボロンですが、
日本のお菓子屋さんで作ってるところもあるみたいなので、
もし見つけたら皆さんも試してみてくださいね。

好き嫌いはともかく、甘くて食べられないってことは
そんなにないはず、と思います(笑)

Tさん、ほんとにありがとう~音譜