ブログを通じておつきあいさせていただいているベールッチさん。
いつもお洒落で美味しいお店を食べ歩かれているベールッチさんのレポートを
楽しませていただいているのですが、シルバーウィークに
ベールッチさんのブログでご紹介されていたお店に足を運んで参りました。
白金高輪の中華店、勇さん。
シェフとソムリエールさんの2人で営業されている、カウンターだけのオープンキッチンの
お店です。
少々駅から遠いお店には、雨の降る日だったのでタクシーで伺いました。
営業は夜だけで、おまかせコース1本のみとなります。
前菜
中華風大学芋
蒸し鶏の野沢菜ソース
赤むつのカルパッチョ
帆立と冬瓜のポタージュ
ポタージュというより、擦り流しと言った方がイメージに合う、
さらっとしたスープでした。
中国野菜の塩炒め
金針菜、青梗菜、紅心大根、韓国かぼちゃ、マコモだけ、黄にら
私に分かるのはここまで。
ジュラ地方の黄ワイン
シェリーのような独特の香りの強い、珍しいワイン。
紹興酒のようでもあり、中華料理に合うと、
ソムリエールさんが置いているそうです。
牛頬肉の煮込み
醤油、砂糖、八角で煮込んだ中華定番の味ですが、
べったり重いところがなく、むしろ軽やか。
ワインはもちろん赤で~
友人はギリシャのおすすめワイン、私は好みのヴァケラスで。
〆の汁かけ炒飯
あんかけではなく、汁かけでした。
汁かけなのに、ごはんがふやけないのがすごい。
↑柔らかいご飯が嫌いで、お茶漬けなど、ご飯がふやけるのが許せない人
ベールッチさんがぜひ食べて、とオススメだった担々麺。
一人前を2人で分けて。
酸味がしっかり残ってるのがシェフのこだわり。
確かに辛いだけ、ピリピリだけのものとは違います。
追加のお料理には、にら玉とか麻婆豆腐とか、
非常に定番のお料理が並んでいました。
なんだか興味津々。
大勢で伺ったら、食べられるかな~。
杏仁豆腐
珍しい中華特有の調味料や、新しい食材、取り合わせなどの目新しいものはありませんが、
基本に忠実でありながら、シェフのこだわりや個性が盛り込まれて
丁寧に作られていました。
近所に住んでいたら、
安心して定番の味を求めて家族で訪れる常連店にしたくなるようなお店でした。
ごちそうさまでした。
ベールッチさん、素敵なお店のご紹介、ありがとうございました![]()









