2月から何度も電話して、ようやく訪問できました。

何ヶ月も前から予約、というような店ではないのだけど、
だからこそ、そこそこの日にち前に予約して出かけるお気に入りのレストランだったのに、
最近は平日ランチですら取れなくて、やっとの思いで予約。


そのときは無理かと思いつつ2週間前で週末ランチが取れたんですね。
しかも、土曜でも日曜でも空いてますって。


かと思えば、来月は週末全部埋まってます、だったり、
月曜ランチすらダメだったり、
本当に予約を取るのが難しいお店です。


この日のメニューはこちら。


海老マヨ?
と思っていたら、最初のお料理はこちら。


オマールエビのクリームをはさんだエクレアに、
コンデンスミルクのゼリーとマヨネーズのエスプーマ。

エクレアをいただきながら、ゼリーとエスプーマをすくって食べてくださいとのこと。



コンデンスミルクのゼリーとマヨネーズの味の組み合わせが面白く、なかなか。
しかし、クリームにしてしまったオマールとはどうかしら。

エビの風味もエクレアのせいで弱まっている気がします。

だったらどうしたらよいか、なんて私には全くわからないけど、あともう一つ。
でも、今のままでも、十分楽しさがあります。


カプチーノ

写真撮り忘れ(泣)

見た目は、デミタスサイズのカプチーノ。
手前のティースプーンに小さなビターチョコのトリュフ。


フォワグラの濃厚なソースのようなスープに、コーヒー風味の泡。
それにビターの生チョコをかじりながら食べてくださいとの説明。

チョコは本当にチョコです。ビターチョコとして甘さもあります。


しかし、フォワグラとチョコの組み合わせがびっくりするほど良い!
これは素晴らしいです。

特にビターチョコを食べたあとに口に含んだフォワグラスープの味がなんとも言えません。
舌に残るビターがフォワグラ独特の脂質と苦味、そして塩加減を引き立てます。

ただ、コーヒー風味の泡は???
コーヒー風味である意味まで感じ取れず。
(感じ取れない自分の舌が)残念。





鰹と美生柑とクレソン



同じ食材で2種類の料理。



手前は、美生柑のゼリーに鰹のタルタルにドレッシングを和えたもの&クレソン
奥は、クレソンのソースに美生柑のアイス、冷凍して鰹節のようにうすくスライスした鰹。

今回のお料理で、これだけはちょっと苦手でした。

奥のスライス鰹は時間がたつと溶けてふにゃふにゃになってしまって、とても残念でした。
美生柑のアイスやクレソンのソースとの組み合わせは良かったんですけどね~。



平目とうすいえんどう



平目のポワレとうすいえんどう
チーズのソースと、奈良漬を生クリームで伸ばしたペースト

発酵食品2種類のソースをとりあわせて、お魚を愉しんでくださいって。

奈良漬とチーズの組み合わせは珍しいものじゃないけど
平目の焼き加減がふっくり素晴らしくて、とても美味。


奈良漬はあまり好きじゃないのだけど、このペーストは
コクと甘さが引き出されててとても好きでした。


残りは続きで~。