喜川さん 後半です
牛タンのカツレツ
思わず、え?と二度見。
初めての料理だったのと、揚げ物連続かつ見た目がいかにもヘビーそうだったから。
ところが。これがとっても美味しい!
デミではないいわゆる甘辛味でやわらかく煮込んだ牛タンがカツレツに。
衣もよく、本当に美味しい。
3切れはかなりのボリュームだけど、最後まで全くいやにならず食べられました。
今日のコースの中でも一番印象的。
再訪したときも、これ出して欲しいなあと思います。
正直、これはかなり嫌気…
今までさんざん食べてきて、お粥はおなかにきます。
大豆好きだけど、この段階で大豆入りはさらに過酷。
おまけに私お粥苦手なのよね…
苦手なもので料理締めくくるってちょっと残念。
こちらのお店、ごはんはいつもお粥なのかしら?
だとしたら、再訪したときは、お粥じゃなくて白米にしてくださいってお願いしなくては。
いちごアイス&白餡の最中。
最中の皮で押しつぶしてサンドして手で食べてくださいって。
これがとっても美味しい!
そこらへんのジェラートよりはるかに美味しいうえ、この白餡との組み合わせが◎。
このあたりは和食の方ならではの発想ですね。
ジェラートだけのときより、白餡のせいで舌が冷たくなりすぎないため、味がよく味わえます。
次回は絶対別のデザートになってしまってるだろうけど、これもまた食べたいです。
最後にのし梅&お煎茶
のし梅、なつかしい。
お店の人が説明してたけど、確かに関西では見たことないですね。
東京にいるころは、子供の頃から、親戚や近所の人の旅行土産で割りとよく目にするアイテムでした。
大好きだったのでよく覚えています。
食事の最後にこうしていただくのは初めてだけど、梅のさわやかさがこんなに心地よいとは思いませんでした。
食後のデザートにいただく使い方、ぜひ取り入れさせてもらいます。
って、のし梅もらうことがないなあ(笑)
あ、欲を言うなら、お茶はもう少し美味しく淹れてください。
大阪でも有名なお店でしたので、
もっと型にはまったザ・和食のようなものを想像していましたが、
クリームコロッケ、牛タンのカツレツ、手間を加えたお刺身、趣向のある椀だねなど、
なかなか愉しいお店でした。
これは近いうちリピしたいです。
洋食風のちょっとボリュームある品が含まれるので、男性はもちろん、
フレンチやイタリアンの気分じゃないけど和食じゃ物足りないなあ
ワインより日本酒気分だけどしっかり食べたい
なんてときにいいですね。
ただ、大満足でしたけど、おなかいっぱい過ぎて、おなかこわしました(爆)
胃腸は鍛えられないというのが残念です。
ごちそうさまでした!




