いつも、カレーリーフの育て方で相談に乗ってもらってるグリーン屋さんに、
カレーリーフ育ててるってことは、カレーお好きなんですか?
と言われて、紹介してもらったお店。
ネットで見ると結構人気のようで、FBでは、よく材料がなくなったので閉店、とのお知らせが乗っています。
久しぶりにしっかりごはんが食べたくて、今日はカレーを食べよう!と決めて
開店時間直後に訪問しました。
こちらは、
食材を選ぶ(野菜、チキン、きのこ、チーズ、シーフード、複数組み合わせ)
ルーを選ぶ(インド風、東南アジア風、季節限定)
ごはんを選ぶ(玄米、雑穀枚)
のオーダー制になっていて、スープはセルフでおかわり自由。
ピクルスと一口ヨーグルトがつきます。
ごはんを見てわかるように、有機野菜にこだわる、いわゆる健康食カフェモードのお店です。
実際、カレー以外の豆乳ブリュレや米粉シフォンなどカフェメニューも豊富で、午後のティータイムのカフェ使いも可能。
うれしいのはビールもあることですね♪
この日は午後にワインを軽く、夕食は日本酒を飲む予定だったので、ぐっと我慢して、
おかわり自由のスープを飲んでカレーを待ちました。
スープも申し訳程度の野菜が浮かんだ顆粒コンソメスープなどではなく、
野菜をたっぷり使った滋味あふれる半ポタージュ風のとろみのあるスープ。
塩分もかなり控えめでした。
私は野菜&チキンのインド風、雑穀米でお願いしました。
野菜ごろごろはだてではありません。
少し硬めの火の通し加減で、咀嚼を愉しむカレーです。
こちらのお店のこだわりがいくつか書かれていて、もちろんそこには有機食材へのこだわりもあるのですが、
そこに咀嚼もあげられてるんですね~。
食感フェチで、歯ごたえありが大好きな私にはうれしいです。
ごはんも硬めの炊き上がり。
元々野菜フリークだし、これだけ条件揃えばさぞかし満足、となるところですが、
正直な感想。
この店の食事、楽しくな~い!
もともと玄米菜食カフェとか絶対行きませんし、
そういう系統の店の雰囲気も苦手です。
野菜が美味しいなんて当たり前のことで、わざわざ強調してほしくないし、
有機食材や野菜などへのこだわりが、なんとなく説教というか啓蒙活動っぽく感じてしまうのです。
玄米菜食の質素なごはんなんて、家でいっつも食べてる。
そんなものより、外食の時くらい、脂ののったお肉やジャンクもの含めて
羽目外して美味しいもの食べたい!
そんなときまで、健康がどうのとか言われたくないと思ってしまうのです。
これは単なる私の選択ミス、調査不足なんだけど
白くて甘味たっぷりの、ふっくら炊き上がった新米の白米ごはんに、
油がいい具合にスパイスとともにルーに使われてて、
寒いこの時期に身体が温まるカレー&ごはんが食べたかったのに、
雑穀米はちっともふっくらしてないし、米の甘味少ないし、
ごりごり野菜食べて(あくまで私の心象風景で、ごりごり硬いわけでらありません)
なんか心が寒くなる~

というわけで、気分に合わせた店選びの大切さを思い知りました。
あ、でもお店の人の対応も料理への姿勢も非常に好感持てるものだったし、
食事してる間に次々にお客さんが来てやはり人気のようでしたし、
本当にたまたま不運だっただけです。
ただ、こういう個人的体験による印象って残ってしまうんですよね。
リピはいつになるかなあ。いいお店なのに。
ここのところの寒さで、すっかり糖質摂取モードになっている私の、
極めて偏ったレポになってしまいました。
あ、ということは、暖かい時期は楽しめるかな。

