(今回は文句ネタです。不愉快にさせてしまうかもしれません。すみません。)
ちょっと危ないかなあどうかなと思ったんです。
でも、いつもカレー目当てに行く途中、ずっとお店の外見に惹かれてて。
ここは、いわゆる裏谷四のはしっこ。
そう、私が土曜の昼にカレー店目当てに通う地域です。
いつもカレー店の軽い作りのお店にばかり足を運んでるせいか、
この界隈で蕎麦屋のしっとりした感じが妙によく見えてしまったのかしら。
そこそこ美味しい蕎麦が食べられる「居酒屋」でした。
料理屋ではありません。
天ぷらの状態が許せない!
食べログで天ぷらが美味しいなどと書いてあったけど、
大阪人はこんな天ぷらをありがたがってるのかと、
あえて喧嘩を売りたいくらい。
たまたま美味しくなかったのだとしても、
料理人としてこんなにクオリティがぶれることが問題です~

ぬるい、衣が湿気てる、食材に火が通り過ぎ。
たぶん放置したんでしょうね。
おまけに、私の席に来てからも放置する羽目になりましたから。
なんでか?
天せいろ頼んで、天ぷらと蕎麦を一緒に持ってくるんじゃなーーーーい!
蕎麦の風味が飛ぶわ、のびるわ、蕎麦はすぐに食べなきゃだし、
揚げたてが美味しいのに、衣のサクサク感は失われるわ、余熱で火が入っていくわ、
天ぷらだって熱々のうちに食べなきゃいけない。
この二つを同時に持ってくるなんていったいどうしろと???
まず天ぷらもってきて、その後に蕎麦でしょ!
それでもね。
ここは大阪だし、今日はお酒頼んでないし、
万が一のことも考えて、私、ちゃんと自分でも念押ししましたよ。
天ぷらを先に持ってきてねって。
なのに同時にもってきた。
私の心の中では、もってきやがった。
ま、天ぷらが一瞬早くて、一つだけつまんだときに
すでに熱々じゃなかったけどね。
蕎麦茶も、味も香りも薄かったけどね。
蕎麦は十割。
香りはいいけど、弾力がない。
かみごたえはしっかりあって硬めなんだけど、
弾力がなくて蕎麦が跳ね返してこないから
低反発まくらのように硬いだけ。
ただ、かえしは今までで一番好きでした。
おまけにわさびが自分でするようになってて(これは他の店ではなかったのでかなり高得点)
当然ながらわさびは一番美味しかった。
このつゆとわさびのおかげで、そうはいってもそれなりに美味しく食べられました。
塩では全く食べられなかったけど。
多分ね、ここ、昔の多角化して失敗した企業みたいになってると思う。
つまみが多すぎ。
しかも、パクチーを入れた揚げ物なんて創作まであって
手の込んだ料理も多い。
30種以上あったと思います。
酒も、日本酒より焼酎が多い。
皮の表紙のついた、つまみとお酒のぶ厚いメニュー
しかもかなり大箱。
もう、こうなると完全に居酒屋です。
実際、夜なのにグループ客ばかり。
蕎麦じゃなくて、酒とつまみ目当てにお客さんが来てるんですよね。
お運びの人もてんてこまいで動いてる。
ああ、なんで見抜けなかったかなあ。
種そばがやたら多いことくらいしか、嫌な予感はなかったわ。
美味しいお蕎麦屋さんで口直ししよっと。






