今朝、仕事関係で急な予定が入って丸の内に行くことになったため、少し早く着いて八重洲でカレーを食べることに。
まだ行ってなかったダクシンに。
って、あれ???
ここ、来たことあるぞ。
ということは、未訪なのは、ダバインディアのほうだったか。
慌てて検索したら、1本隣の道に行くだけでよかったので、移動。
1140入店でしたが、5分後には並び始めたので、グッドタイミングでした。
今日のメニュー
というか、基本のランチメニュー構成。
遠征組なので、やはり、いろいろ食べられるミールスを。
遠近で、カレーがみんな同じ大きさに見えますが、
手前二つのラッサムとサンバルは、小さめです。
奥3つが本日のカレー3種で、左から茄子のカレー、チキンカレー、豆のカレー。
茄子のカレーは、ラムがわからない。原形は全くありませんでした。
野菜カレーかと思いました(店内に本日のカレーメニューがないので、食事終わってから、なんのカレーだったのか確認)。
辛い。ものすごくオイリー。
揚げパン(パトゥラ)もてかてかで、オイリーすぎて、双方ともに残しました。
実はミールスを頼んだときちょっと後悔したのだけど、その後悔は正しかった。
ライスは日本米だし、重すぎです。
バランス悪いのか、私の選択が悪いのか。
チキンカレーと豆カレーは美味しかったです。
ただ、チキンそのものはぶよっとしており、下味もなく、残念。
専門店のサンバルとラッサムは初めて食べましたが、ラッサムの美味しさに感激しました。
メティの苦さが気になりましたが、旨味が濃厚で、ベジなのに素晴らしいですね。
今度ラッサム作るときは、完成品はこのラッサムのイメージで作りたいです。
こちらのは、かなりリッチなお料理なのですね。
南インド料理というと、素朴な野菜料理のウェイトがもう少し高いイメージをもっていたので、
こんなのもあるんだ~と学びました。
実は夜もダバインディア系です。
メニュー選びを慎重にしよう。


